見出し画像

先生インタビュー〈Vol.6:YUKA〉誰もが自分に合った英語の勉強方法を見つけることができる!

こんにちは、広報まるこです。
本日はUrSTUDXに事前登録をいただき、無料クラスを実施予定のYUKAさんのインタビューをお届けします。
ぜひ、ご一読ください!

―YUKAさんは、一時期業務委託として、ユアスタに携わっていただいていましたよね。
はい、当時副業を探していた時にスカウトが来て、UrSTUDXを知り、代表の吉田さん(Twitter)とお話し、興味を持ちました。
当時は学習塾や保育園など、法人に対してUrSTUDXを知っていただくための業務をやらせていただいておりました。

―UrSTUDXに興味を持っていただいたきっかけや理由はありますか?
大きくは以下の2点です。
1点目は、自身が”教育”に興味があり、新しい教育サービスに魅力を感じたからです。
私は学生時代、教師に恵まれておりました。
そのお陰で勉強も全く苦ではなく、楽しく学習をすることができました。

また、学生時代、家庭教師のアルバイトをしていた時に、不登校だった生徒さんが、自分とのコミュニケーションを通じて、学校に通うことができるようになった経験がありました。愛を持って接し、「何をしてる時が1番楽しい?」「どうして楽しいと感じると思う?」と様々な角度からの深い質問を行ったり、生徒に合った前向きになれるアドバイス、適宜自己開示を行い、コミュニケーションを取りました。その結果、何事も前向きに捉えられるようになり、今でも毎日元気に学校に通われています。

上記のような自身の経験を通じ、私は“教育”はとても素敵なものだと実感をしました。より日本の教育を良くしていきたいという思いがあり、UrSTUDXに興味を持ちました。

2点目は、多くの学生さんに自分の授業を発信したいという思いがあるからです。
私は現在も英語を学生さんに教えることが多いのですが、単に英文法や単語の発音を教えるのではなく、コーチングも行っていきます。
コーチングとは、クライアントの真の目標達成のために、対話を通じ、モチベーションを上げたり、習慣化のサポートをしたりするものです。
一人ひとりの課題やレベルに寄り添って、勉強方法からお伝えしていくというスタイルでこれまでも実施してきました。
私の授業に対し、ポジティブなフィードバックをくださる生徒さんが多くいらっしゃり、それは私にとってもとても励みになります。私自身も一人でも多くの学生さんに英語の楽しさをお伝えしたいですし、私の授業が少しでお役に立つことができればうれしく思います。
そういった機会を増やしたく、UrSTUDXを通じて発信したいと考えております。

―英語に対しては苦手意識を持つ生徒さんもいらっしゃる(筆者:まるこもその一人)と思いますが、そういう人でも受けられますでしょうか?
もちろんです、実は私も英語が嫌いだったんです。
中学生で英語の授業が始まったのですが、高校2年生までは苦手意識はありましたし、好きになれませんでした。
でも大学受験で避けては通れない、逃げてはいけない、と思い、勉強を始めました。

―苦手な英語をどのように克服したのでしょうか?
まずは勉強方法を学びました。
勉強法の本を数十冊読み、自分の課題を分析し、適した動画や参考書の学習を習慣化させました。
最初は辛かったのですが、最終的には200点満点中50点だった英語が、6か月間で190点まで伸ばすことができました。苦手意識がなくなってからは学校の授業も楽しめ、より多くの学びを得られるようになりました。
英語は勉強方法がとても大事です。
単語や文法をひたすら暗記する、ではなく、その単語の成り立ちやストーリーを知りながら、楽しくインプットしたり、リスニングの強化をするために、まずは音声知覚、意味理解のスピードを上げるトレーニングを行うなど、課題を特定し、その課題に合った方法で勉強をすることが、英語スキル向上の近道になることを自身の経験から学びました。
一人でも多くの私のように英語に苦手意識を持つ学生さんに、正しい勉強方法をお伝えし、一緒にスキルアップをしていけたらと思います。

―最後に、生徒様に向けてメッセージをお願いします
一方的に授業をするのではなく、生徒のみなさんと一緒に作っていくスタイルで英語のクラスを盛り上げていきたいと思います!
まずはぜひ、無料クラスにご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?