見出し画像

企業考察→ノイン社第二弾(化粧品プラットフォームNOIN)

どうも、斉藤 史朗です!

今回第二弾です!!!前回2月13日にノイン社について考察しましたが、3/25現時点で、更なる同社の動きがありましたので、筆を取った次第です。僅か2か月で大きな変化があるなんて、本当にスタートアップは凄い熱気です(^^♪

前回投稿内容

多くの方に反響いただきました。化粧品を頻繁に私自身が愛用している訳ではありませんが、ビジネス観点での化粧品ECは伸びる事間違いないですし、先端を行く中国の動きを見ていれば、近い未来の日本を表していますしね。

メンズビューティーの台頭

化粧品は女性のものという概念はここ10年くらいで大きく変化しており、2021年現在では男性も美容グッズを使っている/持っている事が当たり前になっており、モテるためという事ではなく、ビジネスマンなら清潔な方が良いですし、年齢を重ねても若く溌溂に見える容姿/スタイルを保とうとしている方が増えているためかと思います。肌に良くないからタバコを止める。gymに通って体を鍛えて健康な自分の保ちたい、そんな方も増えているかと。また芸能人の方は特にお肌などにも気を使っているとは思いますが、世間一般層にもこの流れは来ていると思います。

こんな感じでメンズコスメ特集出ていますから!10年前では考えられなかった特集ですが、これがスタンダートになりつつあります。男性へのギフトとして化粧品を贈る事で喜ばれるケースも増えていると思います。

BULK HOMMEさんご存じですか!?

世界中の男性に、本質的なビューティを
Male lifestyle, new value
すべての男性が自分らしく年を重ね、 充実した人生を送るために。
BULK HOMMEはメンズビューティを通して、 男性のライフスタイルをサポートします。

最近CM/動画広告などをめちゃみます。かなり急成長ベンチャーかと。メンズ化粧品/ビューティーにフォーカスして事業されています。注目しています。知人で使用している方も増えており、今後も楽しみな会社です。

化粧品の購入方法/検索方法が変化している

こちらはあくまで一例ですが、私の妻は毎日のようにインスタライブを見て化粧品の勉強をして、自分に合いそうな化粧品をネットで購入しています。こういった動きが他でも増えているのではないかと思います。

また、化粧品の購入方法がネット/ECでという流れがここ1年で加速していると感じています。コロナ渦で店舗での体験が難しくなっており、また駅周辺に立ち寄る機会も減り、百貨店/デパートに向かう事も少なくなる。その代わりにインスタライブ/ライブ動画/Webコンテンツなどから情報を仕入れて、自分の肌に合致しているかどうかを見るようになっているはずです。

百貨店/デパートの厳しさ→化粧品メーカーも同様に

百貨店の厳しさやインバウンド需要がなくなる、既存50代以上の客層が減るのダブルパンチが要因かと思います。百貨店に出店しているアパレル/コスメ系店舗が同じように売り上げ減少しており、次なる施策を考えている事かと思います。

こういった各社の取り組みはございます。百貨店への売り上げ回復まであと3年掛かるとしてそれまでにEC含めて新たな売り方を作っておけると良いですよね。

ノイン社今後取り組み

話がだいぶ脱線しました、本題に戻ります!!

各社が厳しい中→ノイン社での化粧品購買は高まっているようです!

ポイントは

①商品ラインナップの拡充(≒SKUの拡大)

②SKUの質(ブランド)/最大約850ブランド

③大丸松坂屋百貨店との協業

④韓国コスメ

⑤資生堂/KOSEなどの大手ブランド参画

etc Chibaさんの記事から抜粋しましたので、詳細をこちらからご確認をお願いします。とにかく取り組みが圧巻の一言です!まだまだ書ききれていませんが私の想像を10倍超える多岐に渡る施策が同社にはあります!

画像1

以上です、それではまた!

※告知※

企業考察・プロダクト考察依頼/中途採用依頼/採用代行/採用広報/転職相談/キャリア相談/就職相談などありましたら、NewsPicks/Twitter/Facebook/LinkedInなどからメッセージいただけますと幸いです!

宜しければ、サポートお願いします!費用につきましては、今後note/SNS運営活動費に充てさせて頂きます(^^)