見出し画像

新生姜 ꕤ𓈒𓂂

🫚 ⬅生姜の絵文字!あるのねー!
藁人形にも見えなく無いけど。😂
(PCで見ると文字化け・・・)


5月26日(日)

・お刺身 (マグロの切り落とし、イカ)
・豆苗のゴマ和え
・いとこ煮 (カボチャ、小豆)
冷や奴 肉味噌乗せ (ジャージャー麺で作った残り)


5月27日(月)

・豚のしょうが焼き (山椒風味)
・いとこ煮
(続き)
・残り野菜の白和え
(春菊、コーン、ルッコラ、人参、こんにゃく)
・新生姜の甘酢漬け (ガリ)


ガリ、大好きなんです♡
簡単なので、この時期にしか出回らない新生姜で毎年漬けます。
3日ほど前に作ったものが、まろやかになって食べ頃に。
お寿司を作った時やお酒のおつまみにも、なくてはならん♪(  ー̀ н ー́ )

他に、紅生姜も漬ける予定。😊
梅干しは…どうしよかな?‎🤔

スライスしてさっと茹でたら、
合わせておいた甘酢に漬けるだけ。
きれいなピンク色に。
 眺めてるだけでも癒やされる~

最近、くら寿司のガリが大根になって、
もうガッガリです~~。(※注意  ダジャレ)

 
 

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,812件