見出し画像

読んだ本📕✨とミルフイユ


■「方舟を燃やす」角田光代

オカルト、宗教、デマ、噂、フェイクニュース、SNS。パンデミックに大災害。
誰もが何かを信じたいこの世界で、信じることの意味を問う。

 マクロビオティックに傾倒して子育てをしてきた主婦と、母の死が自分のせいだと思って大人になった区役所職員。
昭和、平成、令和の今に繋がる2人の人生が淡々と描かれる。

ノストラダムスの大予言やコックリさん、子どもの頃にものすごく流行った。w

正しいと信じたことも、時代の中で間違いだったと覆ることもあるし、人の為と思った事が、自己満足だったということもあり得る。
何を信じ、何を間違って生きて行くのか。
自分で悩んで考えて、しんどいこの世を生き抜けと、荒海にほっぽり出された感。(笑)
ずっと余韻が続く。
久しぶりに小説らしい小説を読んだー。



ミルフイユ メゾン フランセ
のミルフイユ。
抹茶味といちご味。

もらい物のお菓子。
タイミングを逃して、とうとう賞味期限が切れてしまった💦
(食べるケド)

箱が可愛いbook形になっていて、
またこれ捨てられないパターン💦




この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,378件

#私のコーヒー時間

27,348件