見出し画像

【家で簡単ジントニック】ライティングって難しい!!! 【カクテルレシピ】


どうも、ジントニック片手にこの記事を書いております、らりぃです。

先日、初めてちゃんとした記事を書いてみました。

「誰でも自宅でおしゃれなモスコー・ミュールを」というコンセプトで書いてみたのですが・・・


いやぁ難しい!!!


記事を書くってこんなに難しいのかと現実を突きつけられました。

書いてる内にだんだんと心の中にわいてくるんですよね。「この情報量じゃ見てる人は満足しなくないか?」「この書き方だと上手く伝わらなくないか?」

全く満足いく出来ではありませんでした・・・笑


でもここからどんどん力をつけてやる!!ということで、この記事は「練習」です!!(はっきり言ってしまうのもどうかと思うんですが・・・笑)


前回と作り方の似たカクテル「ジントニック」を本格的に作ります。

よろしければ、今回も最後までお付き合い下さい!

※前回の記事はコチラ


1.準備

画像1

さて材料はこちら。

・ジン ・トニックウォーター ・氷 ・ライム1/6カット

シンプル・イズ・ベストと言うにふさわしいジントニックですね!


ジントニックはその昔、イギリスの植民地だった熱帯地域で生まれたカクテルです!

普段からよく飲まれていたトニックウォーターにジンを入れてみたらすごくおいしく、瞬く間に広まったといわれています。


好奇心で混ぜたものがここまで人気になるとは思ってもいなかったでしょうね・・・笑

何でも物は試しようと言うことですね!!



2.レシピ

さて、それでは作っていきましょう!

ジントニックは、最もシンプルな「ビルド」という方法で作ります。


グラスそのものに材料を順番に入れて作る方法ですね。

聞き慣れない単語かと思いますが、要は「全部入れて混ぜる」ということです(笑)


画像2

まずは冷えたグラスに氷を入れてジンを注ぎましょう。


ジンの量ですが、大体500mlのグラスに氷を入れた場合、

個人的には30~50mlの間で調整するのが良いですね!

僕は計るときには「ジガー」と呼ばれるカップを使っています!

画像3

出典:https://www.monotaro.com/g/00986244/

最初は少なめで作ってみて、徐々に濃くして自分なりの黄金比を見つけてみて下さい!


画像4


次にトニックウォーターを上まで注いでいきます。

このように上の方まで液体で満たすことを「full up」と呼びます!

「コーラでfull up」と言われたら「コーラを満タンまで」と覚えておきましょう!


最後にライムを搾り入れたら・・・完成です!!

とっても爽やかで飲みやすいカクテルですよ~!!

画像5



3.あとがき


今回はジンを使った王道カクテル「ジントニック」の紹介でした!

ですがカクテル作りの楽しいところは、本当にアレンジが自由なところです。

例えば今日のジントニックにライムの代わりにミントやバジルを、飾り付けてみたり、別のリキュールを加えてみたり・・・


まさに可能性無限大!!!


ぜひみなさんも自分なりのジントニックを開発してみて下さい!

いつか僕のオリジナルレシピも紹介できたら良いですね~。


それでは!!らりぃでした!!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?