見出し画像

#生き方「他力本願な夜」

「では皆さんご一緒に、合掌っ🙏」

昨夜、

他力本願寺ライブと称して、

訪れるリスナーの方々から

会話ネタをいただいて、

お喋りしながら楽しく過ごし

良いエネルギーを共有し合うことに

挑戦した。

気がつくと2時間弱。

皆さんのご協力で、

いろんな内容のお喋りができた。

参拝していただいた方々には、

本当に感謝の気持ちでいっぱいである。

私自身は、

とても温かい気持ちになっていた。


他力本願という言葉は、

一般的には、

どちらかとういうと、

よくないイメージなのかもしれない。

頼ってばかりで弱い人間だとか、

自分の軸がないとか、

そういう捉え方があるのかもしれない。

しかし、

最近の私は、

色んな方のお話を聞いて、

捉え方が少しずつ変わってきたのだ。


本当に誰かに頼ってはいけないのか?

頼るからといって、自分の考えがないのか?


そもそも人は支え合って生きている。

たとえ主体的に動けなくても、

心の奥底には言動の理由が潜んでいる。

そして、

他力本願を進めるには、

普段からの自分の言動が、

周りの方にちゃんとプラスに届いていないと、

協力してくれる人たちも

現れないのではないかと思う。


他力本願。

自分の信念が伝わるように、

会話や企画で

また一歩深く、

人とつながっていきたいなと思う。


エセ住職の、

なんちゃって説法でした。

合掌っ🙏笑。


<スタエフライブの告知です>

第17解!

4月8日(月)21時〜。

「笑っていい解!?」

今回のお悩み:
うりちゃんネーム おとんといっしょ

「どうしたら娘に気持ちよく
 片付けしてもらえるように
 なるでしょうか?』

一緒に片付けたこともありますが、
3日もすれば元通り。もう疲れました。
助けてください。

良い解決策をレターでお待ちしております🙇‍♂️。

2時限目!


4月10日(水)21時30分〜。

「うりもの知らない世界

 〜モンゴル講座〜」

2時限目の講義は、

講師にふらお先生をお招きし、

質問形式で、

モンゴルについて

教えて頂きます。

実際にモンゴルに行かれたご経験を元に、

楽しく学ばせて頂きたいと思います!

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?