見出し画像

イクジナシに救いの手を

私は介護の仕事をしています。

只今、お昼の休憩中です。

会社のデイサービスに勤める従業員が、

今、コロナ陽性だったり、他の理由で体調不良だったりで、

次々と休みが増えています。

それでもお客様はサービスを利用したいと希望してくださり、

私達は少ない従業員数で、

サービスの質をなんとか落とさないように、

色々と考えながら、現場を走り回っています。

そんな忙しい中、

先程、私は気づいてしまいました。

いつも真面目に頑張ってくれている女性の従業員さんの、

ズボンのチャックが開いていることに。

今まで、長く介護の仕事をしていて、

何度かそういう場面に出くわしたことがあります。

そんな時は必ず、他の女性従業員に頼んで、

私は知らない前提にして、頼んだ女性従業員から伝えてもらうことで、

いつも解決してきました。

それで困ることはほとんどなかったです。

しかし、

せっせと動き回る他の女性従業員の足を止めて、

いつものように頼んでみたのだが、

「 うりもさんごめん、ちょっと忙しいから自分で言ってみて!!」。

と返されてしまった。

「 え〜〜〜〜〜〜っ 」。

確かに、

かなり忙しく余裕がない現場。

責められない。

ここは仕方ない。

私が言うしかない。

でも、何て言えばチャックの開いたままの女性従業員は、

恥ずかしくなく、

さりげなくチャックを上げられるのだろうか。

端の方に呼び出して、

「 社会の窓が開いてますよ! 」

と小さい声で言ってみようか。

いや待て、ちょっと調べてみる。

調べると「社会の窓」は男性のズボンのチャックのことを指すらしい。

そしらた女性は?。

続きを読むと、

「 理科の窓 」というらしい。

聞いたことがない。

いずれも、もはや死語とのことだが。

はたして、「 理科の窓 」と伝えたとして、

わかってもらえるのか?。

メモに書いて渡そうか。

試しにメモに書いてみたが、

あいにく、私が持っているメモ用紙が、

この内容にあうメモ用紙ではないように感じる。

色々悩んでいるうちに、

チャックが開いた女性従業員はどんどん仕事を進め、

少し離れた場所に行ってしまった。

「 うわ、どうしよう・・・」。

ちょっと考え込んでいると、

私が調べるために使ったデスクの上のパソコンの画面が、

「 社会の窓 」

の情報が開示されたままになっている。

慌てて消す。

私も忙しい中、考え込んでいたので、

結局何もできないまま、

私の次の仕事を進めることになってしまいました。


昼休みの休憩に入った時に、気になる女性従業員と再会すると、

すでに「 理科の窓 」は元通りになっていました。


「 あ〜、よかった、ちょっとホッとした 」。



しかし反省する。

自分がサッと言えばよかった話だ。

私のせいで、昼休みまでの1時間半ほどは、

おそらくオープンの状態だっただろうと推測する。

ほんまに申し訳ない。

そんな辱めに合わせてしまって。

真面目に働いてくれている従業員なのに。

その1人の従業員のチャックでさえ守れないなんて。

この、イクジナシ。


皆さん、よければ一緒に考えてほしいのです。

何て言えば、

異性から言われても、

恥ずかしくない形で伝えることができるのか、

また、自然と自分で気づく方法はないのか、

このイクジナシに、

よければアドバイスをお願いします。

コメント欄でお待ちしております。

忙しい中、お読みいただき、

本当にありがとうございました。

昼からも仕事を頑張ります!!。


シュレッダー行きとなったメモ





この記事が参加している募集

#昼休みの過ごしかた

1,754件

#仕事について話そう

110,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?