見出し画像

あなたは大丈夫?「お金で一生苦しむ病気“”情弱養分“”」の症状を解説


タイトルで気を悪くした方、すみません。ただ、事実だと思うので書きます。

情弱養分とは:
資本主義社会の仕組みを見抜けずに、お金に関する勉強は十分でないがゆえに、一生搾取される人々の事

下のチェックを試してみてください。何個当てはまりましたか。

✔養分チェッカー
①「楽して不労所得」はあると思う
②リボ払いを利用している
③ガチャに重課金している
④ギャンブルで「負けを取り返そう」としてしまう
⑤毎年、宝くじを買っている
⑥証券会社に勧められて、投資商品を買ったことがある
⑦生命保険に加入している
⑧大手キャリアのスマホを使っている
⑨金融詐欺の被害に遭ったことがある
⑩仮想通貨で大損したことがある
⑪連帯保証人になっている
⑫スピリチュアルを信じる
⑬まとめサイトや2chの情報を信じてしまう
⑭マルチ商法に参加したことがある
⑮ガクトコインを買っていた
⑯ヒカルのVALU売り抜け被害に遭った
⑰イケダハヤトは信用できると思う
⑱面倒なので読書はしない
⑲持ち株制度を使って、自社株を買っている
⑳株やFXなどの投資で「損切り」ができない

分かりやすく、20個用意してみました。いくつ当てはまりますか。診断は下記の通り。

ここから先は

915字 / 1画像

毎月2本以上を(多い時は3本から4本)必ず更新します。購読すると、マガジンに収録されている有料記事がすべて読めます。 単体でも購読できますが、読みたい記事が複数ある場合、マガジンでの購読がお得です。

【月刊】うりぼー起業日記

¥980 / 月 初月無料

「未来の起業家を育てる」をテーマに、現役起業家である私が、将来的に起業を考えている貴方に役立つ記事を配信します。1本は2000文字から30…

よろしければサポートお願いします.....!サポート頂いた分は「より良い記事の執筆」に使わせていただきます。