見出し画像

【悲報】独立した人が「絶対にやってはいけないこと」リスト【破ったら即死】

はじめに

うりぼーです。簡単に自己紹介しておくと「中高首席で600万円の学費を免除され国公立大学法学部に入学。その後経営学部や経済学部の講義を傍聴する中でマーケティングの面白さに目覚める。すぐに選考対策をして、P&Gマーケティングのインターンに参加し、将来はマーケターになると誓う。就活ではまったり高給な一部上場企業の経営管理部に内定をもらうが、物足りずに独立。副業時代に作ったメディアは売却。現在はWebマーケティングコンサルとして活動しながら、複数の事業を経営している。特異なことは株式投資(歴10年)。」といった感じです。戦略的にキャリアを作ってきた結果、効率よくお金を稼いで増やすための能力/経験/仕組みを手にしました。


「サーバー?ドメインなにそれ?」という状態から独学でや商売全般を勉強し、Webマーケティングコンサル業()という怪しげな業態で独立しました。簡単にいえば、中小企業のお客様のWeb集客に関する課題を解決してお金をもらっています。

Web集客以外にも「ちょっとデザインやって」とか「Web起点に事業やりたいから相談乗って」といった需要にもお応えしております。他にもいくつかの事業を複数同時に走らせております。事業事業といいますが、要は金儲けのことです。最近は文筆業の延長(ややボカしますが…いわゆるWebライターとは違います)のような仕事も入ってきており、いよいよ何の人かわからなくなっています。ただ、そろそろ首が回らないので人員計画を練らないといけませんが…。


今回は、ノースキルから独立して、独学で商売を学んできた私が「これは二度としない!!」と考えている禁止事項を公開します。全て読むことで「事業者が陥りがちな困難」を事前に避けることが出来ますよ。

これを読んで「自分、大丈夫かな…」「この項目はできてないな…」「この項目は言ってる意味すらわからない…」と思ったら早めに手を打つことをおすすめします。「何が駄目なのかわからないまま状況だけは悪化していく」という最悪の事態を避けるために、この記事をご活用ください。

ちなみに、20項目全てについて「ああ…こんなの知ってるし実践してるよ」と感じる方は「①独立5年以上②独立5年未満だが相当に地頭がいい人③独立5年未満だが積んできた経験の濃度が濃い人」だと感じます。


【ご購入前にご留意いただきたいことです】
①備忘録のように書くことで、より本文のニュアンス(掟めいた厳格な印象)を伝えるために、以下ではあえて「です・ます調」ではなく「だ・である調」を採用しております。
②あくまでも私が考える禁止事項なので、万人に必ず当てはまるものではない可能性があります。主観的な内容や属人的な内容を多く含むため、参考にならない項目もあるかと思います。あらかじめ、ご承知おきください。

ここから先は

15,880字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,980

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします.....!サポート頂いた分は「より良い記事の執筆」に使わせていただきます。