【秋と冬の美味しい】鰤とお野菜のオイルマリネと柿の白和え

秋から冬にかけてブリが大活躍してくれますね!
脂を蓄えて甘みと旨味がしっかりとしていて溜まりません(涎)
柿も安くなったり、田舎から送ってもらったり?することも多くなりますよね。
でもただカットするだけだと飽きちゃったなぁ。。
お酒のおつまみが欲しい人は!!!


【ブリとお野菜のマリネ】
材料
ブリ、好きな野菜(ジャガイモ、ニンジンなど)、お好みのハーブ(タイム、ローズマリー、ローリエなど)、唐辛子、にんにく、成城石井のオリーブとトマトのマリネ、オリーブオイル

・ブリに塩を振り10分~30分ぐらい置いておく(余計な水分と生臭さが取れます)
・オイルにニンニク、唐辛子を弱火で香りを移す
・その後ハーブも入れる
・オリーブのマリネ、お好きな野菜をいれ軽く煮炒める。
・ブリの水分をしっかりとふき取り、0.5ミリ以上の幅にカット
・粗熱が取れたマリネ液と一緒に1時間ほど寝かせたら完成
盛り付けたら塩を振ってね!
レモンや柚子をかけたら更にプロに味(きらりん)


【柿のエスニックな白和え】
材料
柿、絹ごし豆腐、ナンプラー、はちみつ

・キッチンペーパーで豆腐の水分をふき取る
・ミキサーに豆腐、ナンプラー、はちみつをいれ攪拌(ミキサーなければザルで漉してください♬)
・カットした柿に軽く塩を振り、盛り付けたら完成
お好みで干しエビとかをかけてもGOOD

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?