マガジンのカバー画像

お気に入り

24
note内で見かけたお気に入りの数々
運営しているクリエイター

#SNS

こんな時の情報受発信のお作法

こんな時の情報受発信のお作法

感染症の話で持ちきりでアレなんですけど、不安が先行してちょっと震災の時みたいになりつつあるのでここで一回深呼吸〜!!!

はい、落ち着きましょう。

人間は不安な時に「きっとこの不安は当たっているのでは...?」と思いながら情報を調べるとですね、不安が正解になっている情報を摂取しちゃうバイアスがあります。

で、脳は不安な情報を見つけると「思った通りじゃん!」と嬉しくなっちゃうんですね。不安を肯定

もっとみる
飲食店のSNSの使い方(基本編)

飲食店のSNSの使い方(基本編)

どうにもこうにも、自粛要請の影響もあり外出や外食や人の出そのものが減っていますね。

かくいう僕も今週はリモートの打ち合わせが連続していて、これはこれで直前まで資料作ったり調べ物できるし、電車移動の時間がないから子供の送り迎えもなんとかなるし、メリット多いなとも感じています。

とはいえ...僕の主なクライアントさんであるお店の人たちには手痛いところ...

そういう時にどうするの?というのはちょ

もっとみる
4/15追記しました!)#コルクラボマンガ専科  SNS戦略

4/15追記しました!)#コルクラボマンガ専科  SNS戦略

お待たせしました。#コルクラボマンガ専科 SNS戦略の講義まとめました。

4/15 わかりにくかったので、各スライドに注をいれました。

↑前回のおさらい

ここから本編

これまで
2割のコアなマンガ好き(マンガ全体の8割の売上を担う)に刺さる作品
→作者の表現したいものより、ウケる作品が重視されやすい

これから
自分のファンの2割から8割の収入を目指す
→作者の表現したいことが受け入れられ

もっとみる