見出し画像

巡り合わせ

2023/8/17

コ・チャーン2日目。

時刻10:00。
昨夜は相当長く寝てしまった、12時間…。

今回の宿は個室、しかも他の部屋とは間を隔てたコテージなのだ。

シャワー、トイレ、冷蔵庫付き、エアコンは無し

1泊299B(約1,228円)

ドミトリーでも問題無いのだが、たまに個室を取ると無意識的な緊張から開放され、結果この有り様だ。
ともすれば体調を崩しそうになる程。
いわば旅行先から自宅へ帰って来た様な、あの感覚に近い。
如何に自分が疲れているのかが分かる。

ゆっくりと朝支度を済ませ、外へ。

もはや定番のマンゴースムージー
45 B(約185円)

ビーチ沿いのメインロードを歩いてみたが、平日とはいえ閑散としている。
立ち並ぶ店の半分は閉店状態で、同じくビーチの有るパタヤと比べると、その差は歴然だ。

規模は小さく、端から端までは徒歩20分位だろうか。
一通り周った後、ビーチへ向かう。

コ・チャーンのメインロード

左側に並ぶ建物の裏にビーチが有る

細い小道を抜け、砂浜と海が見えてきた。














誰もいない…とまではいかないが、ほぼ貸切の状態。
海と砂浜はとても長く続き、そして綺麗だ。

本来ならば最高の贅沢になるはずなのだが、何故だか少し落ち着かない。
1人で堪能するには広過ぎるからだろうか。


木陰を見つけては座り、佇み、しっくりくるポイントを探る。







うーん、ロケーションは良い筈なのだが、どうもピンとこない。
おそらく私とビーチとの波長がまだ合っていないのだろう。
こういうものはタイミング、巡り合わせだと思っている。


また別の日に来てみよう


一旦、宿へ

もうそろそろ飲めなくなると思い
この日2杯目の…
40B(約164円)

東南アジアも終盤に差し掛かっている


シャワーを浴びて一休みした後、隣の小屋に滞在しているタカさんと時間を合わせ、再びメインロードに。

昨日も訪れたバーでビールとフレンチフライを注文し、弾む会話の隙間を埋める。

ここ20〜30年のタイの変遷

他のアジア諸国の実情

その土地特有のマナーやタブー

人々に未だ存在する階級と生活の違い


タカさんは30年程前からイギリス、インドを含め東南アジアを中心に生活をしているので、それらを肌で感じて知っている。

一観光客の私には分かり得ない事だ。

加えて歴史の知識も圧倒的で、経験に裏付けられた説得力ある話に毎回引き込まれる。



結局、バーを離れ
屋台で買ったツマミとビールを外で飲り
店が軒並み明かりを消し始めるまで会話は止まらず
「また明日」
と挨拶をして、この日は終わった



各国を巡っていると
本当に色んな人と出会う

2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。