見出し画像

いざ、セブ島へ

2023/8/10

今いるラプ=ラプ市も良い所。
だけどせっかくならセブ島、セブ市に渡りたい。

観光客のほとんどはタクシーで向かう様だが、地元の人はよく船で行くらしい。

そこはやはり、地元の感覚を味わいたい。

というわけで、フェリーターミナルに向かった。
時刻は11:30。少し遅いので今回は下見で、翌日にでも行けたらと思いつつ。

その前に

それほど辛くも甘くもないチキンカレー
どこの部位なのか、小骨が必ず付いている
バリバリと噛み砕いて完食

どんな物でも美味しく食べられるのは
1つの才能なのかも知れない

ライス含めて60 PHP(約153円)
ジプニーと呼ばれる乗り合いタクシー
見る限り、これでもセブ島に行けそうだ

乗ってみたかったが、明らかに満席なのと
当初の目的から浮気、寄り道をせずに
フェリーターミナルに到着

行き先を確認して料金を聞くと、片道35 PHP(約89円)で行けるという。
流石、地元の足。安い…!
ちなみにタクシーだと、およそ500 PHP(約1,278円)が相場だ。

時間は大体30分毎らしいが、その辺はアバウトで、人数が集まり次第に出航みたいだ。
しかも、ちょうど今から出るとの事。


『下見のつもりだったけど、とりあえず行ってみるか。時間が足りなければ明日また行けば良い、安いし』

ノリでセブ島へ
生憎の曇り空だが、海風が心地良い
いざ
出航!

といっても、セブ島までは約20分。
肉眼で見える程の近さなので、あっという間に到着。


さぁ、セブシティ。
日本からも観光や語学留学で人気の場所。
それらに無頓着な私でも、名前くらいは知っている。
どんな所なのか。



って





けっこう殺伐としてるな…



港付近だからなのか。
海が見える事以外は今滞在中のラプ=ラプ市の裏通りとそんなに変わらない。
建物は荒廃し、街はむしろラプ=ラプよりも荒々しくみえる。

観光客のほとんどはビーチリゾートに行くだろうから、こんな港までは来ないだろう。
イメージにあったセレブな雰囲気とはあまりにかけ離れている。

少なくとも此処は安心・安全とはいえない。

だが名所はこの近くに集中している。
幸い、行きたかった場所が徒歩圏内だったので早速向かう事にした。

マゼランの十字架

見学していると、スコールが。
ちょうど建物内に居たので、雨宿りしながら、十字架を見つめる。

雨は次第に激しさを増し、バチバチと叩きつける様にアスファルトを濡らしていく。

ネコも雨宿り


と、そこに賑やかな声が。


ストリートチルドレンだ。
本当に家が無い子もいれば、そうではなく親に言われて路上で物乞いをする子もいるという。

何人もの子供が滝の様な雨を裸で浴びながら、楽しそうにはしゃいでいる。

私は構えたカメラを前に一瞬立ち止まり、シャッターを押さずにバッグに仕舞い込んだ。
そんな事は毎日ある。


サント・ニーニョ教会

1565年建設
フィリピン最古のカトリック寺院

今でも現役で機能しており
フィリピン全土からお祈りを捧げに来るそうだ


 
この先は立入禁止
教会の外
赤いロウソクを買い
火を灯して祈る
自身と、関わってくださる方々の健康を祈願
教会を後にし、焼きバナナを購入

溶かした砂糖を塗っている
味は想像通り、濃厚な甘さ
20 PHP(約51円)
サン・ペドロ要塞

スペイン統治時代に建築
フィリピン最古且つ最小だという

入場料20PHPと言われて財布を取り出したが
日本人だと分かるや否や
いきなり30PHPと言い出したので
拒否して中には入らなかった

値段の問題では無い




『う〜ん、もうほとんど見れたな』

偶々、運良く着いた港が目当ての名所近くだったので、すんなりと終わってしまった。

リゾートまでは遠いし、入るだけでも金が掛かるだろう。というよりホテルが所有するプライベートビーチばかりで、そもそも入れないかも知れない。

かといって、有名らしい大型ショッピングモールには興味が無い。

そこに集まる人達と街の雰囲気は見てみたいが、夕方からわざわざ行く程なんだろうか。




う〜ん




とりあえず帰ろう

そして機会があればまた来よう



というわけで、同じ港から再び乗船。

船内販売で購入した塩味ピーナッツ
10 PHP(約26円)


時刻16:30。
ラプ=ラプ市に到着。

港周辺は様々な店で賑わっている。


下見のつもりが、思いがけず充実した日に。
咄嗟にセブ島へ行って正解だった様だ。

宿近くに着いた頃には17:30。
こんな日はビールで締めたい。

暖かいnoteサポート
本当にありがとうございます!

心より感謝と共に
この地区への還元も出来たらと思います
夜はローカル飲食店へ

皆フレンドリーで明るく
カラッとした感じが気持ち良い
チキンカレーとポークアドボ

アドボは酢、醤油、ニンニク、胡椒等でマリネし
煮込んだスペイン由来の郷土料理
ご飯によく合う

105 PHP(約268円)
生姜スープ付き
とはいっても…
夜は危険なので早々と宿へ


2023年3月から世界中を旅して周り、その時の出来事や感じた事を極力リアルタイムで綴っています。 なので今後どうなるかは私にもわかりません。 その様子を楽しんで頂けましたら幸いです。 サポートは旅の活動費にありがたく使用させて頂きます。 もし良ければ、宜しくお願いいたします。