マガジンのカバー画像

日々の徒然

59
つれづれなるままに。
運営しているクリエイター

2020年1月の記事一覧

今年の私を作る10の質問(に答える)

毎年、手帳にはプチ目標リストみたいなものを書く。自分だけの秘密みたいに。

今年は、noteにも開示して宣言していこうと思います。そこで参考にしたのが、こちらの記事。

1.今年、会いたい人を10人教えてくださいいきなりですが、これだけは割愛しますw
手帳には書いているけれどちょっとハズイので///

最近の出会いは、色んなことに繋がるご縁であることが多いです。だから「この人に会いたい」というこ

もっとみる
ただただ母としての愚痴を垂れ流す日記

ただただ母としての愚痴を垂れ流す日記

3連休が嬉しくないことがある。

働く母をしていると、たまに平日の方がラクだなって思うことがあるからだ。勤務時間がピチっと決まっている働き方だからという部分は大きい。
「仕事の時間帯」は大人としてのペースで決まったルーチンで動くことができる。ある程度、思い描いた動きができる。

逆に土日は、1週間分の溜まった家事を片付けと子育で完全に自分のペースではない動きになる。毎日決まったルーチンで動いている

もっとみる
さみしさも悪くない。

さみしさも悪くない。

SNSのおかげで、旧知の方々とゆるく繋がっていられる。

私はfacebookをリアルな知り合いと繋がるためのツールとして使っているので、近況報告の集合体状態である。色んな方々の活動報告が綴られている。

地域のため、子供たちのため、継続して活動を続けている方もいらっしゃって、尊いなぁ…と思いながらスクロールする。私にはできない凄い事だ。

尊いなあと感じると同時に、さみしさや劣等感のようなマイナ

もっとみる
今年の自分を「作る」ための計画を練る

今年の自分を「作る」ための計画を練る

年初は「はじめる」ことに対して気持ちが乗りやすい。

去年あたりから環境の変化が大きくなり、今年も大きく変わりそうな予感がしている。基本的に直感で波に乗っている部分は大きいのだけれど、1年後・3年後にどうありたいかっていう「理想像」は持っておく方が絶対楽しいと思うので、このタイミングで色々と考えてみようと思う。

「行動」を計画する年間計画というよりは、「今年どう生きていきたいか」という指針かなっ

もっとみる

ほめられ日記が気になる

ほめられ日記が気になる今日この頃。

ドラマ「教場」を見ていて出てきた「ほめられ日記」
モチベーションを上げるために、褒められたことだけ書くという日記の話。けっこういいなあと思ったりする。

しかし「毎日ほめられること・・・ある??」と思い返してみる。

あんまりないなあ。

「ほめる」だけにしちゃうと、日記全然つけれなさそう。
ならば「ありがとう」と言ってもらったとか、他人からポジティブな言葉を

もっとみる
水たまりにiPhoneを置いてみる

水たまりにiPhoneを置いてみる

雨が上がると分かっている日は、カメラをカバンに忍ばせる。
もし虹が出ていたら撮りたいから。

でも、今日はiPhoneの出番。
防水機能のあるiPhoneは、水たまりに寄り添ってくれる。

タイトル:本当の世界は下側に