マガジンのカバー画像

日々のこと

473
日々の生活、日常の記録。
運営しているクリエイター

#私の仕事

繁忙期がやってきた

繁忙期がやってきた

今週は欠勤せずに1週間勤務できました。
しばらくは体調を整えることを最優先に生活しようと思います。
所属部署が人手不足の中、皆で必死になって働いていたところ、3月から人員が補充されることになり、ホッとしています。

少し前の日記で、余暇を充実させたいと書いたけれど思いの外むずかしいです。
週末休みの2日間だと、1日は用事を済ませ、もう1日は疲れを取る日になり、やりたいことまで手が回らないのです。

もっとみる
たのしかった週末と正社員雇用について

たのしかった週末と正社員雇用について

先々週は3年ぶりに友達と会ってきました。
友達は素敵な店をみつけるのが上手で、天然酵母のパン屋さんでランチしました。デリもスープもとてもおいしかったです。
ランチしてから駅前の展望デッキに行って、そこのソファに座っておしゃべりしました。
遠くから来てくれてありがたかったです。

突然話題が変わりますが、職場の上長と面談があり、来年の正社員雇用制度にエントリーしたい旨を伝えました。上長は、正社員にな

もっとみる
正社員雇用

正社員雇用

コロナで休んでいた上司が復帰して、職場は通常通りにもどりました。
上司がいるとやはり緊張感があり、しっかりしなきゃと思わされます。

自分と同じアルバイトの同僚が、「3年以内に正社員になる」という目標を立てていて、それを聞いて気持ちが動揺しました。
なぜ動揺するかというと、私も正社員になりたいと思っているからだと思います。その同僚が切実な気持ちでいることも、仕事ぶりから伝わってきます。

彼は若い

もっとみる
コロナ禍の出勤

コロナ禍の出勤

金曜日はお休みで、美容院に行ってきました。
生え際が伸びていて気になっていたので、髪を切ってカラーリングしてもらいすっきりしました。
ついでに円形脱毛症の相談もしました。
美容師さんの話によると、円形脱毛症はクセになるらしく、しょっちゅうなっている人もいるみたいです。慣れている人は生えてくるのを知っているから病院にも行かないのだとか。
美容師さんの視点で意見をもらえて、だいぶホッとしました。「まあ

もっとみる
充実の仕事

充実の仕事

最近ずっと仕事が忙しく感じます。
メールを数百件送る業務があり、たくさんのメールを送信するのに3時間以上かかります。メール送信の業務は緊張するし苦手意識があります。
木曜日に送信したメールの内容に誤りがあり、金曜日に再送しました。誤りに気がついた時は顔面蒼白という感じでした。

金曜日には職場のグループワークがあり、グループでひとつのテーマについて話し合う時間がありました。グループワークは仕事とい

もっとみる
気持ちを循環させる

気持ちを循環させる

就職ができて安定した収入を得ているというのは安心感があります。
自分はもう46才ですし、これから転職するなんて考えられない、今の会社に身を捧げるしか道はないと思い込んでいましたが、その思い込みが、自分に対する圧になって閉塞感を感じていたように思います。

良くも悪くも仕事に慣れ落ち着いてきて、職場の利点と弱点が見えてきたように思います。
私の受け持つ仕事はさほど難しくなく、スキルにならないのではな

もっとみる
元気を出したい

元気を出したい

お弁当用の卵焼き用フライパンが古くなり、ネットで新調しました。
ピカピカのフライパンで卵焼きを焼いたらウキウキしました。

最近気持ちが沈みがちな理由がいくつか思い当たります。
ひとつは、経済雑誌に年収別の階層の図表があり、私は「低所得者層」の人間であるらしいことを知ったこと。
もうひとつは、職場の同僚が、今の仕事が面白くなく感じながら長く働いている旨を聞いたこと。

低所得なことは、自分でもわか

もっとみる
日曜出勤と物欲について

日曜出勤と物欲について

今週は日曜日に出勤をしてきました。
感想は…日曜出勤はすばらしいです。
まず人が居ないので緊張しないし、静かです。自分のペースで仕事ができるし、とても集中できました。
これからの日曜出勤が楽しみです。

最近、行っている業務の内容が一段階レベルアップしました。
新しい業務は先輩から教えて貰っています。
業務のレベルアップは、少しずつ無理なく進んでいくので大変ありがたいです。
じっくり習得していきた

もっとみる
正社員への道のり

正社員への道のり

今月もあと少しで終わりますね。
8月が終わると秋が始まる気がします。

9月から、職場のアルバイト雇用の人が2人正社員になります。とても良い話で自分まで嬉しくなりました。
アルバイトから正社員になる道も、あるのかもしれません。
正社員になる2人のうちの片方の人は、勤続年数が5年程度だそうで、自分に置き換えるとまだだいぶ先かと気が遠くなりますが、自分の今の業務の習得レベルを考えたら、正社員になれると

もっとみる
自粛2年目の夏がきた

自粛2年目の夏がきた

寝つきの悪さ対策に、枕を新調しました。
まだ使って2日目ですが、今日は珍しく7時間以上ぐっすり眠れました。枕の効果に期待してしまいます。

仕事の方はだいぶ慣れてきて、ミスを指摘されることもほとんど無くなりました。
最近はマニュアル作りなど普段の業務とは他ジャンルの仕事を頼まれることも多く、やりがいを感じています。
アルバイトから正社員になれるかわからないけど、いつ正社員の声がかかってもいいように

もっとみる
梅雨明け

梅雨明け

関東地方は梅雨が明けましたね。
先週の週末、仕事がひと段落して時間ができたところで、頼まれていたマニュアルをPowerPointで作成しました。
そのマニュアルは会社の全国の店舗で使う予定のもので、出来が良ければ採用してくださるそうです。

PowerPointの作業は紙面の色やレイアウトを考えるillustratorのソフトとやることが似ていて、そういった作業が好きなので夢中になって制作しました

もっとみる
晴れの週末

晴れの週末

私の住む地方は久しぶりの梅雨の晴れ間です。

今日は午前中、お気に入りの美容院に行って髪を綺麗にしてもらい、午後からシーツや枕カバー、カーテンも洗濯しています。
窓掃除もする予定です。

じつは来週月曜日に有休を取得していて、今週末は土日月曜と三連休なんです。理事会やリフォームの人が来るなど予定はあるけれど、連休がとても嬉しいです。

最近Netflixで映画を観ました。
女性が自立するまでを描く

もっとみる
月末の雑感

月末の雑感

おはようございます。
今月末で、入社して半年経ちます。
12月に入社して5月までの半年間はトライアル雇用という試用期間のような時期で、6月から本採用になります。

昨日は定着支援面談でした。
部署の上司と、支援員と、私の三者面談です。
上司には、安心して仕事を任せられると言っていただけて、とても嬉しかったです。ただ欠勤に関しては、「欠勤が悪いことではないけれど、仕事は1日も休まないようにして下さい

もっとみる
欠勤について

欠勤について

記録を見返すと、不眠時の頓服を飲む回数が、先月に比べて倍くらいに増えています。
新しい業務と新人さんに教える業務が増えたこと、土日が忙しいことが睡眠リズムに影響しているのかもしれません。
新人さんは少しずつ仕事に慣れてリラックスしている感じにも見えて、私としてもすこしホッとしています。

理事会の仕事は5月いっぱいまであります。
今週は仕事を欠勤してしまったけれど、もし疲れた身体を押して無理矢理仕

もっとみる