見出し画像

元気を出したい

お弁当用の卵焼き用フライパンが古くなり、ネットで新調しました。
ピカピカのフライパンで卵焼きを焼いたらウキウキしました。

最近気持ちが沈みがちな理由がいくつか思い当たります。
ひとつは、経済雑誌に年収別の階層の図表があり、私は「低所得者層」の人間であるらしいことを知ったこと。
もうひとつは、職場の同僚が、今の仕事が面白くなく感じながら長く働いている旨を聞いたこと。

低所得なことは、自分でもわかっているつもりだったけれど、高所得の人の年収も書いてあり、数字で出されたら少々ショックをうけました。
障がい者雇用で働く職場ですので、体調が安定せずに仕事を辞めてしまう人もたくさんいます。

自分としてはスキルの勉強をして、あこがれの週5日勤務を実現できて夢が叶ったのですが、それも慣れてきて当たり前になってしまったのかもしれません。

しいて言えば次の目標は正社員を目指すことですが、長期戦になりそうなので、体力を温存しつつがんばることが大事そうです。

家族以外の人と会って話す機会もずいぶん減って、お互いを励まし合うこともなかなかできずにいます。

見たものや聞いたことに影響されているので、明るい情報や元気が出る本などを読みたいなあと思っています。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。