マガジンのカバー画像

日々のこと

474
日々の生活、日常の記録。
運営しているクリエイター

#作文

さびしい気持ち

学校の後、少しさびしいような気持ちになって、まっすぐ家に帰らず、千葉の街をぶらつきました。

なぜさびしいのかな。個展中だし、普段より友達にも会っているし、勉強もして充実しているはずなのに。

しばらく理由について考えていましたが、わからないし考える事に疲れて、バスに乗って家に帰りました。

家に帰ったらさびしい気持ちは消えていました。

人から見て幸せそうだろうと、実際に幸せだろうと、さびしい気

もっとみる

休憩

ここ数日ネガティブな気持ちになることが多い、もしや疲れが出ているのではないかなと思い、今日は個展の在店はせずに、まっすぐ帰宅しました。

疲れているとネガティブになりやすいです。

学校ではイラストレーターの勉強をしていますが、wordやexcelなどの時とは違い、ふしぎと勉強をしているという気分にはならないのです。脳も疲れないので夜に読書が出来るようになりました。

先週末のお休みは忙しい&疲れ

もっとみる

コンペに向けて

寒い日ですね。
今日はお休みだったので、コンペの準備をしました。

100号の絵に仮額をつけて、ぷちぷちで包みます。
運送会社も手配しました。
大きな絵なので、休み休み作業しました。

今回のコンペ出品は今年の個展に次ぐ一大イベントです。なぜかというと、とてもお金がかかるからです。お金はかかるけれど、入選しないと展示もされずに絵を返却されてしまうという、恐ろしいコンペです。
出品作品に自信はあるか

もっとみる

個展の合間の日

起きたら10:00過ぎていて驚きました。
途中1度も目覚めませんでした。
ゴミの回収に間に合いませんでした。

今日は月1の通院。
朝ごはんが遅かったから、お昼は出先でパンを買って歩きながら食べました。
先生に、勉強して合間に走って、個展中だと話したら、「充実してるね。」と言われました。

小説家の又吉直樹が新刊を出したと聞いたので、本屋さんで購入しました。
お財布も新しいのを探していて、皮製品

もっとみる

個展

個展がはじまり10日ほど経ちました。

自分の絵が飾られている事が嬉しくて、空いている日はなるべく在店しています。
ひとりでコーヒーを飲んでいるだけで嬉しさが込み上げてきます。
友人や家族も顔を出してくれて、張りになります。

昨日来てくれた友人は版画家なのですが、版画は作品をすごく引いた目で作るそうで、作品と自分自身に距離があるのだそうです。私は絵と自分の距離がとても近くて、だからいつまで経って

もっとみる

台風

台風が日本を直撃していますね。

今日は朝から停電、断水してびっくりしました。
幸いすぐに復旧しました。

お風呂にお水を溜めて、急いで洗濯しました。
午前中、テレビを付けっぱなしにしていたら、情報過多で疲れてしまいました。

昼寝したらまた元気になり、お世話になっている人への似顔絵を描き始めました。

台風が怖いけどワクワクしている自分もいて、人間っていろんな感情が湧くんだなあと思います。こうな

もっとみる

信頼関係

個展開催中ですが、今日は家で休む日にしました。
二度寝、三度寝をして起きたのは10:00。
遅い朝食を食べ、ゆっくり洗濯をして、ゴロ寝読書。
午後からランニングしました。
とても涼しくて、走りやすかった。

今日でまたエナジーチャージ。

通っている職業訓練学校のスタッフさんとは、しっかりと信頼関係があります。個展を開催しているカフェの店主さんとも長い付き合いの信頼関係があります。

私は意外と人

もっとみる

休日

今日はお義母さんと旦那さんと、お義父さんのお墓参りに行きました。
お盆やお彼岸にお墓に行かなかったので、ようやく行けてホッとしました。

帰りに駅近のイオンでお昼とお買い物。
旅行用のスーツケースが安くて、今度来たときにここで買おうと思いました。フードコートで食べた坦々麺と餃子のセットも美味しかった。

明後日は個展の搬入。
小冊子も着々と出来ていて、キャプションも作った。あと作るのは値札プレート

もっとみる

将来のために

今朝、体重計に乗るのを忘れてしまった。体重を計らないのは久しぶりのことで、とても楽な気持ちになれました。しばらく体重を計るのを休もうと思います。

四十代になって、ものごとを先送りにしなくなりました。やりたい事は、いつか、ではなく今やらなくちゃ。いつかはやって来ないのです。
三十代の頃は、まだ先があると思っていました。五十代になったらどんな気持ちで過ごすのかな。

うちは子供がいないので、考えるの

もっとみる

学校とランニング

今日は、学校のコミュニケーション講座でした。
チームごとに分かれて、皆でアイデアを出し合って4コママンガを作りました。はじめは自信が無かったけれど、なんとか形になりました。
ものづくりは楽しいです。

秋の服、買わずに済ませようと思っていたけれど、帰りにユニクロをふらふら見ていたら良い服があり、試着して買ってしまった。たまのお買い物もやっぱり楽しい。

天気予報を見たら日曜日からしばらく雨。
これ

もっとみる

秋晴れの日

つい予定を詰め込んじゃうクセがあります。
忙しいなあと体感している時は詰め込み過ぎサイン。急がない予定はどんどん後回しにしていかないと、疲れを持ち越してしまう。

学校では今は、illustrator のソフトの勉強中です。
今日はロゴやアイコンを作ったり、名刺を作成したりしました。
アピアランスとパスファインダーのところが難しくて、繰り返し学習しました。

お天気も良かったし、帰りに皮膚科に寄っ

もっとみる

連休を楽しみました

金曜日に久しぶりに走ったから、筋肉痛が3日間続きました。足が痛くてボロボロでした。
日曜日は銀座のメゾンエルメスにて、「わたしはマリア・カラス」というドキュメンタリー映画を観て、シャネルのギャラリーで写真展を観ました。

今日は健康診断。
服薬生活が長いので、肝機能など心配でしたが、血液検査結果も問題なく、メタボの疑いもなかった。よかった。

ところでiPhone11を購入しました!
5〜6年

もっとみる

身を守るために

高山なおみさんが日記を更新されていたので、文章を書きたくなりました。
私も自分にちゃんと集中しているような毎日を送りたいなあと、高山さんのweb日記を読んで憧れています。

MOS word 2016の試験まであと数日。学校では試験前の追い込み勉強に入っています。
家ではビジネス用の暑中見舞いの作成をじわじわと進めております。

私はネットニュースもテレビもあまり見ません、新聞は読みます。
そん

もっとみる

風邪

昨日から鼻水が止まらなくて、超久しぶりに風邪をひいた。
鎌倉旅行、企業見学会と、忙しくしていて疲れが出たのかな。天気もずっと雨続きで変だしね。
今日は学校と病院は休んで、家でのんびりとしよう。

読みかけの小説もたくさんあるし、ビジネス用の暑中見舞いも作らなくちゃならないし、お世話になった人へ似顔絵も描きたいし、家でやりたい事もいろいろあるのだ。水彩画も描きたいな。

noteをやっている人は、

もっとみる