マガジンのカバー画像

日々のこと

475
日々の生活、日常の記録。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

5月も最終日の日記

今日はゆっくり起きました。
午前中に、新しく買ったホームベーカリーが到着しました。(前と同じ機種)
お昼に夜勤明けの夫が帰宅し、ふたりでパンとスープとソーセージのお昼ごはん。

明日から6月の訓練に入るので、セルフケアシートという体調チェック表をMacのnumbersというソフトで編集しました。
その後、就労移行に提出する書類をポストに出しにお散歩。
今日はお天気も曇りだし、あまりやる気がおきない

もっとみる
月1通院の日

月1通院の日

今日は月1通院。電車内に人は増えていました。
先生に体調報告。元気そうだね、と先生。少し眠りが浅いこと以外は至って元気。
睡眠が浅いのはやはり運動不足が原因かもしれないそうです。ほかの患者さんで睡眠の調子を崩している人も多いみたい。

久しぶりに千葉駅の周辺を歩きましたが、百貨店に出入りする人がたくさんいました。みんな自粛の反動が出たのでしょうか。大丈夫なのかなあと少し心配になります。

私はパン

もっとみる

ネットの居場所を増やしたこと

今日もHTMLの勉強でした。難しいけど面白いです。

アメブロを数年間、毎日更新していたとき、毎日かならず更新することがとても大変でした。たまに過去のブログを読み返しますが、内容は当たり障りないけれど、当時更新が大変だったことを思い出します。

SNSをたくさん掛け持ちする事はあまり好まないのですが、noteに居場所を増やしたことで、自分の息抜きになっているみたいです。

アメブロとnoteはリン

もっとみる

13.55km歩いた日記

昨日はお天気の良い休日でしたので、少しはなれた貯水池までお散歩にいきました。
貯水池は、雨で水が増えた時のための水を溜め置ける場所で、あずま屋があったり、家族で遊びに来たりできる憩いの場にもなっています。
貯水池にはじめて降りましたが、草のにおいがして、池にはいろいろな大きさのメダカが泳いで、亀が甲羅干しをしていました。子供の頃、夏に虫採りをしたことを思い出しました。

貯水池のすぐそばに、田舎の

もっとみる

もうすぐ在宅生活も終わりかな

千葉は最近くもりや雨の日が続き、とても寒いです。
少し前まで夏日で暑くて扇風機を出したのに、今日は暖房をつけています。

HTMLの勉強はじわじわと進んでいます。進みが遅いので、焦ったり(施設利用には期限がある)不安になったりすることもあるけど、自分の能力の範囲でやるしかないのだ。無理もしてはいけない。

在宅も早ければ25日に解除になるかも知れません。自粛が終わればまた通所が始まり忙しくなります

もっとみる

夫と一緒の休日

今日は自分の用事に付き合ってもらいました。まずは皮膚科で診察、アトピーの薬をもらい、役所で更新手続き、メルカリの発送、本屋さんで「向田邦子 ベスト・エッセイ」を購入。お昼を過ぎてしまったので、コンビニでお弁当とスイーツを購入し、帰ってから食べました。コンビニのお弁当やスイーツのクオリティの高さに驚きました。たまにはコンビニを利用するのも良いですね。

夫は、去年の夏にふたりで観に行った映画「海獣の

もっとみる

買い出しが娯楽

今日はゆっくり起床して新聞をじっくり読んで、夏掛け布団を洗濯しました。
お天気も良かったので、夫の出勤にあわせて私も買い出しウォーキング。
少し遠くの100均とスーパーへ。
マスクの耳にかける部分のゴムを探しに行ったのですが、やはり売り切れていました。スーパーではバターが売り切れ。
帰宅してアプリを見たら9.13km、2時間も歩いていました。

全身鏡に写った自分のお腹が少しスッキリした気がして夫

もっとみる

HTMLの学習と思うこと

HTMLとCSSの学習を進めています。
最初は言語のクセがつかめず、躓いてばかりいましたが、最近は少しずつ順調に学習が進むようになってきました。
今の段階ではまだとても無理ですが、HTMLやCSSをひと通り学習したら、自分の作品のHPをHTMLで作ってみようと思っています。

自粛生活中は時間の流れがゆったりで、とても快適です。気持ちにゆとりができると、やりたいことも自然に思いついたりするので、ゆ

もっとみる
フキを煮る

フキを煮る

実家の庭にフキがたくさん生えていて、採りにおいで!と言われていたので、訓練が休みの今日、実家にいきました。
庭の奥の菜園ゾーンにたくさん生えてるフキをまずは収穫。
フキの煮たのは大好きだけど作り方を知らなかったので、1から教えてもらいました。フキの筋を取る作業が地味に快感でした。もくもくとした手作業は無心になれます。

ひと月以上実家に帰っていなかったので、父と母と話せて嬉しかったです。父、母の元

もっとみる

ダイエットアプリ

購読しているブロガーさんがダイエットを始めて、ダイエットアプリを紹介していました。
「あすけん」というアプリです。
興味が沸いて、私もダウンロードしてみました。

まずは年齢と身長と体重、体脂肪、目標体重を入力すると、1日の摂取カロリーの上限が表示されます。
食べたものを写真に撮ると、画像が解析されて(画像の解析は1週間無料サービスでした)カロリーが表示されます。細かい食材は自分で修正したり入力し

もっとみる

睡眠について

仕事(パート)に行っていた時は、勤務の前夜は決まって緊張のため寝つきが悪く、眠剤を飲んでも眠れず、徹夜明けで仕事に行くことも稀にありました。

その頃、休みの日に数時間も昼寝をしてしまう事にとても悩んでいましたが、今思うと、睡眠がちゃんと取れていなかったせいで、身体が昼寝で取り返そうとしていたのかなと思います。

今は仕事ではなく職業訓練をしているので、プレッシャーがあまり無いせいか、仕事をしてい

もっとみる

エンタメ鑑賞

昨日はお義母さんの髪を切りに行きました。
なかなか上手く切れてお義母さんも大満足してくれました。髪を切るのって美容師さん気分で楽しいです。

お庭に咲いた花と美味しい煮物を持たせてもらいました。夕飯にさっそく頂きました。

夜はYouTubeでサカナクションのライブを見ました。サカナクションの曲が大好きで、ライブはとても良かったです。今まで歌詞にはあまり注目していなかったのですが、歌詞も素敵でした

もっとみる

GW最終日

夜中に大きめの地震があり、地震速報に起こされました。

今日はずっと作ってみたかったガトーショコラを焼きました。思ったより簡単で、濃厚で美味しかったです。夫も大喜び。

午後、睡眠不足気味のせいか、昼寝を3時間もしてしまいました。起きたら16時過ぎでした。
連休最終日が昼寝で終わってしまったのは少し残念ですが、ゆっくりできたので良しとしよう。

GWはあっという間でした。お菓子を焼いたり、掃除した

もっとみる

ダイエットの経過

4月に食事の節制をはじめて、1か月経ちました。
体重はじわじわと減りマイナス1kg。

取り組んでいることは、夕飯はお米半膳にする、市販のおやつを食べないこと、です。

節制していると夕方と寝る前に小腹が空くから、その時に食べないでいると痩せるのかもしれないと実感しています。小腹が空いても、飲み物を飲んだりすこし耐えると空腹は収まることも知りました。

以前の食事では夕飯を食べ終えると満腹感でいっ

もっとみる