見出し画像

裏庭通信:小さなバックヤード。

ニューヨークのブルックリンという場所にある我が家は、1900年に建てられた古い家で、毎日どこかを直しているようなボロ屋なんですが、小さなバックヤードがついています。

裏庭ですね。

両隣は金網越しにお隣さんの裏庭、奥には煉瓦の壁、地面の2/3くらいにはコンクリートが敷き詰められています。

しかも、あろうことか、裏庭の大半を占めるコンクリート部分はペイントが塗られ真っ青。前に住んでいた人の趣味・・・なんだろうと思います。

コロナウイルスによる自宅待機がはじまり、裏庭があることのありがたさを、今、嫌というほど感じています。

しかし、実は引っ越して3年くらいは、完全にほったらかし状態でした。

裏庭云々の前に、家の中に修繕が必要な箇所が場所が多すぎて、外に出る暇すらなかったためです。

それが、去年の春くらいからようやく気持ちにもゆとりができて、少しずつではありますが、裏庭に出はじめました。

出はじめると、やはり、できるだけ居心地のよい場所にしたいと思うもので、生まれて初めての裏庭ライフがスタートした次第です。

特にガーデニング的な裏庭の話を書きたいというわけなく(もちろんそういったことも書くと思いますが)、裏庭でしたことや見た物、裏庭で食べたものや考えたことなどを綴っていく予定です。

ブルックリンの小さな裏庭からのメッセージ。よかったらお付き合いください。

*表題の写真:3日ほど前に植えたシシトウです。が、げげっ!・・・この写真をみて、シシトウだと思っていた苗の1つが、Dragon Cayenne Hot Pepperだということに気がついた・・・。調べてみたらハラペーニョの12倍の辛さ!?


よろしければサポートをお願いします!サポートは100%、ニューヨークにある日本人・日系人の子供をサポートするため、ブルックリン日系人家族会(NY州公認NPO法人)に寄付させていただきます。