うらけん

2022年7月に福岡に移住するサラリーマンです。 スポーツ、音楽、マンガ、小説、テレ…

うらけん

2022年7月に福岡に移住するサラリーマンです。 スポーツ、音楽、マンガ、小説、テレビドラマ、バラエティなどなど引くほど多趣味。 仕事は経理で、アフィリエイトもやってたり。 好きなことを掘るのがライフワーク。文章書き続けます。

マガジン

  • 川崎フロンターレ観戦記

    川崎フロンターレを観戦して撮った写真や、ブログをまとめていきます。

最近の記事

筥崎宮で、放生会ってのがあるらしい。

春の博多どんたく、夏の博多祇園山笠、秋の筥崎宮放生会。博多三大祭りと言われる3つの大きな祭り、せっかくなので生で雰囲気を感じたいなと。 東京にいたころ知らなかった、放生会。東京から来た俺にとっては読み方すらわからない…。ということでしらべてみると、放生会(ほうじょうえ)って読むらしい。 放生会、スマホで変換もできないのでどれだけ大きな祭りなのかわからないのですが…筥崎宮のホームページによると、七日間の期間中は参道一帯に数百軒の露店が立ち並ぶ、九州随一の秋祭りとのこと!

    • 隣町・小倉で焼きうどん発祥の店だるま堂と、村上想楽を。

      福岡住みはじめて、2ヶ月ちょっとですが、小倉まで新幹線で既に2回行ってます。 新幹線で1駅、たった15分で着くし、土日祝は往復3,100円になる(普段は片道2,160円)よかよか切符というサービスもあり…軽率に小倉を楽しんでます。 だるま堂 焼きうどん発祥の店らしいです。だるま堂さん。 特にどこでご飯食べるか決めていかなかったので、Googleで小倉のグルメ検索したら出てきました。 小倉定食を食べたのですが、ソースベースで、細めのうどんが思ったよりもあっさりめで美味しか

      • auひかりホームタイプの契約するときにちゃんと考えておけばよかった。

        うーん。お金がどんどん減って行く。 https://amzn.to/3APoJjp まぁ、わかっていたことですが…。 auひかり(ホームタイプ)の解約費用&工事残代金にやられています。 というのも…撤去工事費用、工事費用残代金、解約金で 6/25契約中におちるauひかり料金&提供プロバイダ料金 ⇒4,898円 7/25に落ちたauひかり料金&提供プロバイダ料金 ⇒56,513円 これ、so-net光の解約2万円も入ってて、5万2千円かかってます。 8/25に落ち

        • 九州は豪雨が続きますね…

           福岡に引っ越してきてから、1か月がたちましたが…梅雨が終わっても最近大雨が続きますね。1か月で何度も何度も大雨警報出てる…。土日も雨が続くのでテンション下がりますが…テンションどころか命の危険もある地域も出てきているので皆さん気を付けてくださいね。  俺が住んでいるところは川沿いではない福岡市内なので、洪水の区域になっていなかったり、土砂災害警戒区域になっていないので今のところは大丈夫なんですが…上流で川があふれたりしたらアウトですからね。どうなるかわからないのが怖いです

        筥崎宮で、放生会ってのがあるらしい。

        マガジン

        • 川崎フロンターレ観戦記
          8本

        記事

          ももち

          ももち浜ぶらぶらしてました。 海はやっぱ最高ですね。

          寺田周平コーチお疲れ様でした。

          川崎フロンターレの試合が久しぶりに面白かったですね!! ってまだ16日も指揮とるのかな。 鬼木監督が陽性反応出たって話は聞いてないけど。 福岡住んでるくせに、東京やら大阪やら大分やらガンガン行っています。 6/14に引っ越してきてから、今日が7/14なのでまるまる1か月たちました。 その間に6/22の天皇杯・東京ヴェルディ戦、7/9のガンバ大阪戦は等々力陸上競技場で現地観戦。 関東に住んでないのに、関東に住んでるみたいなムーブにずっとあこがれてたので、やっとできてる

          寺田周平コーチお疲れ様でした。

          しじゅう

          ついに40歳になりました!今日誕生日です!祝ってください!😂 40歳になるまでに、知らない街に住んだら面白いだろうな、と思って福岡に住んだんで… これからも人生使ってネタみたいなことを繰り返して行けたらいいなと。 なぜか昨日今日東京で遊んでるので、福岡に住み始めてるのに誕生日当日は福岡にいないのなんでなんでしょうね😂 これからもガンガン飛行機に乗って日本中(もう少し自分の経済状況が回復して、いけるようになったら海外も)飛び回れたらいいなと!

          しじゅう

          福岡移住完了。福岡生活1週間過ぎました。

          note全然書いてなかったですが…福岡移住完了しました。 そして、福岡生活始めています。 友達も知り合いもほとんどいない福岡への移住でしたが…本当に来てよかったな…と思うことがたくさんなので、移住してきてよかったこと書いていきます。 なんといっても空港が近すぎるみんな言ってることだと思いますが、福岡は空港が都心から近すぎますね。びっくりするレベル。住む前から分かっていたけど、住んでから改めて驚きます。 フットワーク軽いので、軽率に関東やら関西へ行ってしまいます…。 引っ

          福岡移住完了。福岡生活1週間過ぎました。

          これからもどうぞよろしくね。 こんな私だけど笑って許してね。

          引っ越し1週間前になりました!!来週の月曜日~水曜日で引っ越しします。 引っ越し代金を払ってからもう毎土日飲み歩いていたし、サヨナラパーティー的なのを開いてもらっていたので…すごく寂しい!!(でも自分で勝手にいくんだけどね…) 関東のみなさんお世話になりました!!! 生まれが東京で、住んだことある場所が六郷土手(実家)、京王堀之内(大学)、武蔵小杉、稲田堤だけなので…東京、神奈川のみの自分が…なんとなく福岡の民になります!!やった!!! 福岡が好きだー!いつか住みたいー

          これからもどうぞよろしくね。 こんな私だけど笑って許してね。

          東京、ラスト

          東京を去る。 やっと去れる。 40年近くの生活で友達になってくれた人たちがたくさんさよなら会を開いてくれる。 本当ありがたい。 それでも引っ越す。やっと行ける。 ずっと嫌いだった東京を、出られるのは幸せだよと、自分に言い聞かせて福岡を楽しむ。 東京うまれの自分が、誰も知らない福岡へ。 こんな変な行動を笑って送り出してくれるみんなに感謝。

          東京、ラスト

          福岡おいしかった。最高の2泊3日。

          ウエストも食べたけど。福岡を食べた。 来月から福岡住むんですが、大好きなご飯がたくさんありすぎる。幸せでした。 あとは友達を作るだけだな。

          福岡おいしかった。最高の2泊3日。

          さよなら、関東。あと1か月。

          あと1カ月後には福岡人になります。 ワクワクしているというのは間違いないのですが、不安な点も結構あったりして…考え込んでしまうこともありますが…それでも引っ越せるのは本当に嬉しい。 もう40歳だから、とか、年齢はただの記号でしかないのにあきらめることが多かったけど…そういうのやっぱり向いてないので。 自分がやりたいことを最優先で、何が何でもやるっていうのが自分の人生。 うまくいかないこともあるだろうけど、それも面白いですよね。 基本的に何年住むかも決めてないし、1か

          さよなら、関東。あと1か月。

          パンダにいれて

          当初、家は5/21-23に福岡行くからそこで決める、ってイメージだったんだけど我慢できずに全て決めてしまった。 引っ越し先も引っ越し業者も。今の家にも解約日連絡した。立ち会いも決まった。 全部荷物を詰めて、今すぐでも引っ越しできる。土日が全部埋まる。 もうすぐだ。やっとだ。楽しいことをしよう…と思って生きてきたけど、やっとだ。やっと福岡住める。

          パンダにいれて

          あと1ヶ月あるのに

          引っ越し準備進みすぎた。 6月に福岡の人になれる。それまで楽しくすごす。 ありがたいことに土日ほとんど埋まるくらいみんなに誘ってもらえてます。 友達結構いたんだな。

          あと1ヶ月あるのに

          決まりました。引っ越し先と引っ越し会社。

          もう引き返せないところにいます。福岡の賃貸決めました。お金も払いました。契約書はそろそろ来る。福岡県民にそろそろなる。まじでなれる。やっと。 思い立ったが吉日じゃないけど…ずっと(たぶん2014年ぐらいから)福岡に住みたくてそれでも仕事がとか、友達がとか、いろんな事考えて躊躇してたのに…そろそろ節目の年だし、もういいか…行って失敗してもネタになるか、ぐらいの気持ちで考え始めたら5カ月で引っ越し決めちゃうんだから、本当に人間って面白い。 引っ越し会社の見積もり2社相見積もり

          決まりました。引っ越し先と引っ越し会社。

          川崎フロンターレ、ACL2022GS敗退。思うことはがっつりブログ書きました。

          ブログ書きました、というのをnoteに書くのはどうだ?っていう風には思いますが、もうがっつり書いたので、これ以上は必要ないぐらいは書いたので読んでいただけると嬉しいです。 これを読んでもらえば俺の考えはわかってもらえるはず。 アジア出れるのって大変なんだよなー。そして、アジアで負けられるのは強いチームだけ。国内で強いからアジアで負けられる。それを忘れないようにしたいですね。 国内で勝つ…でいうとJDTの最後の最後の猛攻で、蔚山現代のDFがオウンゴールを決めた瞬間は、スタ

          川崎フロンターレ、ACL2022GS敗退。思うことはがっつりブログ書きました。