見出し画像

九州は豪雨が続きますね…

 福岡に引っ越してきてから、1か月がたちましたが…梅雨が終わっても最近大雨が続きますね。1か月で何度も何度も大雨警報出てる…。土日も雨が続くのでテンション下がりますが…テンションどころか命の危険もある地域も出てきているので皆さん気を付けてくださいね。

 俺が住んでいるところは川沿いではない福岡市内なので、洪水の区域になっていなかったり、土砂災害警戒区域になっていないので今のところは大丈夫なんですが…上流で川があふれたりしたらアウトですからね。どうなるかわからないのが怖いです。

 今住んでいる家から数十キロのところが土砂災害警戒区域になっていたり、洪水警報が出ていたりと怖いですよね…。

 ちょっと前にこの防災セット買ったんですが、それ以外にも逃げる用の荷物をしっかりと確認しておかないといけないかもしれないですよね。

 皆さんもお住いの避難地域を確認しておきましょうね。俺はヤフーでの天気・災害情報が出ているかどうかをチェックしています。

 あとは地域の情報を確認しておくの大事です。福岡県の防災ホームページをみるとそれぞれの市の避難所一覧を確認できます。

 画像切り抜くとこんな感じになります。現在当然何も出ていないので避難場所は未開設ですが、開設された場合にどこに逃げればいいのかというのもわかりやすいかと思います。

福岡市中央区 避難場所(引用元 https://www.bousai.pref.fukuoka.jp/)

 上記の避難セットは非常食が少ないので、非常食セット数日分も保管しておくべきだと思います(俺出来てないから買い足す予定)。
 一発アウトの場合はもう仕方ないけど、震災の場合、数日食事が届かない…みたいなこともなくはないので、数日分の非常食セットは用意しておくの命を守ることにつながるかなと。

 雨が続くと気がめいるうえに、大雨やら土砂災害やらの可能性があって命の危険までありますし、雨が降らない日は降らない日で夏本番も近くて暑くてたまらないし…なかなか過ごしやすい天気にならないですよね…。

 皆さん、まずは命を守る行動を…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?