見出し画像

福岡移住完了。福岡生活1週間過ぎました。

note全然書いてなかったですが…福岡移住完了しました。
そして、福岡生活始めています。

友達も知り合いもほとんどいない福岡への移住でしたが…本当に来てよかったな…と思うことがたくさんなので、移住してきてよかったこと書いていきます。

なんといっても空港が近すぎる

みんな言ってることだと思いますが、福岡は空港が都心から近すぎますね。びっくりするレベル。住む前から分かっていたけど、住んでから改めて驚きます。

フットワーク軽いので、軽率に関東やら関西へ行ってしまいます…。
引っ越して1週間で大分県の日田に遊びに行ったり、東京に仕事で行ったりできちゃうのがありがたい。

飛行機好きとしては街を歩いていて、すぐ近くに飛行機が飛んでいるのを見られるのはちょっと怖いけどわくわくしますね。

博多・天神で何でもそろう

西鉄沿線に住み始めたのですが、博多・天神は何でもありますね。

もちろん代官山にしか出店してないセレクトショップの商品が博多・天神で手に入れられるか?というとそれは難しいのかもしれないですが…それでもある程度のブランドショップはほとんどある印象ですし、でかいドン・キホーテもあるし、マンガオタクな俺にとって生命線ともいえる本屋も博多に紀伊国屋書店、丸善があって、天神にジュンク堂があるので問題なし。

さらに言えば映画館はたくさんありますね。見たいの何でも見れる印象。
渋谷と新宿のコンパクト版って感じで本当に何でもあるので、困ることはないですよ。

ご飯がとにかくおいしい

画像見るだけで最高でしょ…。うどんもラーメンも最高だし、明太子もおいしい。西友系列のサニーもたくさんあるし、マックスバリューもあるし、安い店もたくさんある。
普通に近所のご飯屋さんや、居酒屋さんに入って食べたり飲むだけで安くておいしいものがたくさんあるのでご飯に困ることはないですね。

九州全域に高速バス・新幹線で行ける

土曜日ふらっと大分県の日田に行ってきたんですが、最高でしたね。進撃の巨人ファンにはたまらない場所だと思います。
福岡からだと各駅で1700円ぐらいで行けます。最高。

あとは九州全域に新幹線やら高速バスやらで行けるし、山口県も行きやすいので博多~天神のあたり(空港線、西鉄だと高宮ぐらいまで)に住むともう何の問題もなく生きていけると思います。

ビル群も自然もコンパクトにそろってる

引っ越してきてからまだ自分の自転車買えてないので、チャリチャリ(福岡の町中にたくさんある1分6円、電動は1分15円の赤い自転車のレンタルサービス)で走り回ってるんですが海も近いし、川もたくさんあるし、ビル群もしっかりあるので…街並みとして見ていて楽しいですね。
自然がある場所に住みたいと言う人も住んでみるべきだと思うし、都会じゃないと無理っていう人も住みやすい場所だと思います。

家賃は東京・神奈川の6~8割ぐらい

俺が住み始めた場所は天神も博多も歩いて40分ぐらいで行けるエリアなんですが、そこが40㎡超えているオートロックも付いたマンションで、インターネット無料物件で6.5万円ぐらいです。
もちろん築年数はだいぶ経ってる物件なので新築とかだともっとしますが…新しさより広さが欲しかったので、その点大満足。
博多・天神あたりだともっと値段は高いと思いますが、今住んでいるエリアは静かでとても気に入ってるし、それでこの値段は本当にありがたいです。

まとめ

福岡最高!ということになりますねー。友達も少しずつできてきた(社交性だけはある人間なので飲み屋さんとかで知り合うことができるんですよね…)ので、福岡生活満喫しています。

みなさんも思い切って移住してみるのなら、福岡は本当におすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?