見出し画像

「ともに」取り組むってやっぱ楽しめる。Share Officeイベント#1

記念すべき1回目となる、Jungle gym OKINAWAのイベントを開催しました。

■イベント概要
・月1の定期開催で実施。
・開催テーマは、メンバーの趣味嗜好のアイデアを出し合い全員で決定。
・できる限り意見の出しやすい環境でチームセッションし学びの場にする。
・今回のみPM8:00スタートなので、軽食は「自家製スモークベーコン&タルタルソースの手作りハンバーガー〜焼きとうもろこしを添えて」

です。

画像3

1回目のテーマは、「Jungle gym OKINAWAのサイトをつくろう!」でした。※以後、Jungle gym OKINAWA=JGOと省略します。

今回は、前回にも書いたSTUDIOを使って作成することになりました。
まずは、先に皆でつくったコンセプトワークの内容の落とし込みや、12月から新たにメンバーとして加入”予定”のカメラマンに撮影してもらった
イメージ素材の入れ込みなどから開始。

ここで改めて思うのは…

STUDIOのコラボレーッション(同時編集機能)って

「スンバラシイ!」ってとこです。

コラボレーッション(同時編集機能)って?

スクリーンショット 2019-11-29 19.20.27

リアルタイムにメンバーと、サイトの構築箇所を確認し修正、更新。
コンテンツや要素の方向性を組み立て反映することができる機能。
理想のワークスタイルを実践に落とし込めるのにとても重宝しました。
重ねて前にも書きましたが、デザインテンプレの質がよく(個人的嗜好の感想)サンプルでビジュアルの方向性やイメージをサクサク決定できるのは、プロジェクト(イベント)のスタート時のモチベーションを維持したまま深いフェーズまで一気に進行できるので、STUDIOを選択するという可能性を改めて感じました!

次の課題となったのがJGOのサイトで展開する内容としてコアとなる。
JGOが持つ可能性を提示することが、まだ言語化できていないという宿題でした。

この集合体は具体的に、どんな特徴があり、何を得意とし、何を提供できるのか?

そこで、全員で今一度その内容について意見を出し合うためグループワークタイムに突入。そこは右往左往しながら時間をかけ、なんとかまとめることに。

画像4

「明確にそれぞれが得意とするスペックを提示してはどうか?」

「WEB系のスペックが多いとはいえ、そこだけに特化したり偏っているような、捉え方はして欲しくないかも…」

「ただのシェアオフィスではなくて、「個」と「組織」の間のような存在で「集落」のようなイメージを出したい。」

「あ、醤油がない!お隣さんから借りよう!みたいな。」

など、意見を出し合う中で…

結果

無事サイトは完成し公開することができました。JGO入居メンバーで初のイベント開催は、サイトの完成と共に無事終えることができました!
実際のサイトはこちら↓

https://jgokinawa.com/

スクリーンショット 2019-11-29 20.01.30

これからJGOのメンバーと共創をテーマに様々なことに挑戦し、多角的に役立つお仕事をどんどん取り組んで参ります。当サイト然り多くの皆さまの課題に向け、ご相談・ご連絡をどしどしおまちしております!
Jungle gym OKINAWAをよろしくお願いします!



と…ここからは僕個人の反省です!

初のJGOイベント開催で感じた体験まとめ

コア要素として展開する、共通意識の内容を皆でまとめるタイミングでほかの作業内容についての確認や、チェックを同時多発的に行い、少しごちゃごちゃしながら進行する時間へ突入。
それぞれの大切な意見について深く掘り下げることに集中力が欠ける。

僕の進行役としてのファシリテーション能力が皆のスピードより低下し引っ張っていけていない証明でした!これは僕にとって今の実力を明確化する課題の発見ができました。(よし!進行能力スキルをあげよう!)

「初回開催だからこそ大事にしたい場の空気作り

もう少し…元気な感じで進行できればよかった!
今より更にイベント事態を”皆で期待するワクワクする時間”として認識できるようにすれば、質より量のアウトプットする重要性を共有の認識として意識してもらえる!発言するハードルはもっと緩和できる!

記録用の写真のピントがどれも合ってない。

これはただのおっちょこちょいミス。
という感じで、他にも細かな点もありますが、次の開催に活かせる内容ばかりで本当にいい時間となりました!(サイトも公開できちゃいましたし!)



最後に改めて思うことは。

たくさん課題を体感できるって、たくさん成長できるきっかけをもらえてるってこと。

「ともに」取り組むってやっぱほんと楽しめるなー!
この環境をもっと良く解放していくことで、多くの人々を巻き込める場所にしたいです!

画像6

こんなチームですが、気にになる方はお声がけください!
お仕事のご依頼も絶賛募集中です!
思い立ったら、立ち止まったら「Jungle gym OKINAWA」へ

ご連絡お待ちしております。
https://jgokinawa.com/

スクリーンショット 2019-11-29 20.01.30

URAKATAの人
代表兼プランナー/プロデューサー
YAMADA SHINYA
----------
https://www.urakata.okinawa/
https://jgokinawa.com/


この記事が参加している募集

イベントレポ

noteのつづけ方

自分の学びを共有することで、もっと大きな価値や成長を共に共有できると信じています。 見てくれる人の糧になればと願っています。 サポートじゃなくてもいいです。 フォローや、ハートもらえると嬉しいです!