子供のおねだりはお金の教育をする絶好のチャンスだよ!

子供のおねだりはお金の教育をする絶好のチャンスだよ!

ハッピーマネー あちゃみん
00:00 | 00:00
【子供のおねだりはお金の教育をする絶好のチャンスだよ!】

今日は、
「子供のおねだりをお金の教育に利用する」
についてです。


あちゃみんの所にたくさんの方が
お金の使いかたのご相談をしに
いらっしゃるんだけどね、


その多くが
『子供にかかるお金のこと』なんです。


例えば習い事だったり塾だったり、
犬が欲しいとか猫が欲しいとか
ウサギ買って~~とか。


親って子供にお金の話は
聞かせない方がいいと
思ってるんだけどね、


子供が何かを親にせがんだ時が、
絶好のお金の教育ができる
チャンスなんです。
(キタキターー)


例えば、犬が欲しい~~♥
ってせがまれた場合、


犬を世話することの大変さ、
それが毎日のことで
ご飯を食べさせたり、
お散歩に連れて行ったり、
ウンチやおしっこの面倒を見たり♥


アメリカでは犬を飼う場合は、
しっかり役割分担を決めて
そんなに犬が欲しいなら、
子供のお小遣いの一部を
出させたりするんだよ。


習い事だって一緒です。


親に無尽蔵にお金がある!
って思わせるのではなく


子供と一緒に、
お父さんが働いてくれたお金を
家族のためにどうやって
生きたお金として配分してるのか?


そういうことを子供が小さいうちから
わかりやすく説明すると


お父さんへの感謝だったり、
大人になってからのお金の感覚が
ちゃんとしたり、
良いことづくめです(^^)/


どうしてもサッカーやバレーを習いたい!
って子どもが言ってきたら
お小遣いの1割でも2割でも
出させるんです。


そうすればサボることもないし、
一生懸命に打ち込むことも
できるんです。


みんなもお金の話しは、
子供に聞かせないんじゃなくて
子供にもちゃんと伝えてね!


わざわざお金の教育って
身構えるんじゃなくて


日々の生活の中で、
お金の価値やお金の使い方を
子供を交えてするんだよ。


月に一度、
お金の家族会議みたいなのを
開いてもいいじゃない?


子供も大人の大事な話しの
仲間入りができて
ちょっと嬉しいかもしれないよ。


ほんじゃ、今日も笑顔いっぱい楽しい1日を!
いってらっしゃーい。
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?