見出し画像

#34 留学中のルームシェアのいいとこあかんとこ

Hola! Cómo está??
Uqui です。

今回は留学中の住む場所について書いていこうと思います。
何度か話にも出てきていますが、私は留学中はずっとルームシェアで住んでいました。
大学からの交換留学なのにルームシェアで住むのはかなり珍しい?のかな〜って思います。

なぜルームシェアにしたのか?

まず、私の留学先の大学に寮がなかったからです。日本の大学の留学センターみたいなところも何も手伝ってくれず、自分でなんとかすることになりました。笑
その詳しい話はこちら↓

留学先の大学からホームステイを受け入れている家のリストも送られてきたのですが、ホームステイはその家族と合うかどうかかなり運頼みになるのでやめました。ちょっと怖い部分もあった。

とりあえず最初は一緒に行った日本人とルームシェアして、後半はメキシコ人ルーミーとルームシェアになりました。

一度、このメキシコ人ルーミーとのルームシェアのいいところについて書いたのですが、今回は留学という視点で書いてみようと思います。(マイナーチェンジ笑)

いいとこ〜

1人の時間が作れる。部屋に入ってドアを閉めてしまえば1人で自由に過ごせます。私はあけっぱにしていることの方が多かったですが、お互い干渉しないで欲しい時は部屋にいました。特に課題やばい時、、笑

好きな時に好きなものを食べれる。自分で作るのが面倒な人は嫌かもしれないですが、私的にはプラスポイントです。食べるものも量も、時間も違うので、自由が一番!日本風な味付けで適当に作って食べてました。

引っ越しも自由。最初から自分で決めて住んでいるので、オーナーと自分で話をつけたら引っ越せます。私が最初に一緒に住んでいた子も途中で引っ越しました。

学校とは違うコミュニティを作れる。メキシコ人ルーミーは2人とも違う学部の子だったので、2人の友達とも知り合えたりして、交友関係が広がりました。

家に人はいるけど、基本的になんでも自由なのがルームシェアのいいとこやと思います。よくあるようなシェアハウスの問題も、国籍が違うので全て文化の違いやって思えば何も嫌やと思わんかった。笑

あかんとこ〜

ズバリ現地の文化をあんまりしれないこと。
学校に行ったり、友達と遊んだりする時間以外はほとんどを家で過ごすのに、家では自由に自分のスタイルで過ごせるので、現地の人の生活を知ることが出来ませんでした。

ご飯食べる時間とか何を食べるのかとか、現地の食事の作り方とか、
あとは家の中で使う会話も!

メキシコ人2人と住んでいたので、ありがたいことにメキシコの生活空間は体験することが出来たのですが、アルゼンチンの文化を知るっていう部分では幅が狭まっていたな〜って感じます。

これは多分ホームステイしてたら体験できたことかも!
寮やと友達を作れる環境はあるけど、気が合わんかったら大変とかあるんかな?知らんけど、、

日本では相当仲良くないとできひんのちゃう?って思ってたルームシェアでしたが、だいぶハードルが下がりました。いまは1人暮らしで寂しいから、ルーミーが恋しい、、笑

Nos vemos! Chau~

住んでた家はこんなん↓

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?