見出し画像

相棒(双極症)と上手く付き合っていこうよって話 part2

本格的に梅雨入りをしてこのいやーなジメジメした暑さに少しげんなりしているモドリッチ@UPPERです!
前回の記事の続きを書いていこうと思いますので、もし前回の記事をご覧になっていない方は、目を通していただけたら嬉しいな~なんて思います!

ということで、今回も皆様お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

寝る前に簡単な日記をノートに手書きで書く


まずは前回の続きで、寝る前に簡単な日記をノートに手書きで書く
についてです。
よく
日記書くと一日の出来事が整理できていいよー
とか、
毎日日記書くことで自身の体調を客観的に見れるからおすすめ~
みたいな話、聞いたことあると思います。
実際、私も心理系の本で日記のことについて書いてあるのを見つけて始めてみました。
結果として、実際日記を書くことによってその日の感じた感情だったり、出来事を振り返ることができ、
あっ、今日自分はこんな感じだったんだな~
とか
こういう風に感じてたけどこれって実際は~
とかとか
最近の日記見ると自分成長してるじゃん!いい感じ~

みたいな気づきが得られて私は日記を書く習慣を始めてとてもよかったと思っています!
ただ、一つだけ思います。
毎日は書けん!笑 日記書くこと忘れて寝ちゃう日も全然ある!笑
実際私は元々飽き性な性格で何をするにもあまり長続きしたことがありません。実際ソシャゲなんかは課金して強いキャラ手に入れたら満足してやらなくなったり笑
でも思うんです。毎日書かなくてはいけないという義務感で続けると、基本的に人ってどんどん嫌になっていくと思うんですよね。
まさに私がそんな感じなので。
だから日記も最初はほんと三行くらいでいいと思うし、別に毎日書かなくてもいいと思います。むしろ二日に一回書けていたらめちゃくちゃいい感じだと思います。
毎日書けていない自分に言い聞かせてる感じはありますが・・・笑
ただ日記を書き始めて、今これって躁状態なのかな~とかうつ状態っぽいな~っていうところを理解出来るようになってからは、その時に合わせた過ごし方を意識出来るようになるので生きるのが楽になっていくと思うので、おすすめさせてください!

心理のジャンルの本を読んだりしてメンタルというものに対して理解を深める

これは私が今現在心理というジャンルに興味が強いっていうところがありますが、その辺はまあご愛敬ということで笑
ですが、様々な方に見ていただいているnoteに書くということは、私なりにいいと思うことがあるってことなんです。
それは
自分の障がい(病気)について理解が深まることにより、
こうしたら生きやすくなるんじゃないかという点に気が付くことが出来る
とか
「こう生きなきゃいけない」とか、「自分なんて」みたいな劣等感みたいなネガティブな鎖、認知の歪みに気が付くことが出来る
という点です。
実際、今の自分のモットーみたいになっている
「生きてりゃどーにでもなる」マインド
このマインドは心理を学んでいくにつれ、なんか世の中だったり、周りのしがらみってアホみたいだな~って感じ取れてからこのマインドを手に入れました。
正直過去の自分が今の自分のマインドを見たら驚くと思います。
なんてったって、
ミスするのが怖すぎる・・・
とか
もう自分なんてダメだ・・・
このようなよわよわマインドの塊だったので。
だから、現在もそのマインドが頭にちらつくことは多々あります。
ただ最終的に
「まあ最終的には生きてりゃどーにでもなるもんだしな~」
ってマインドに落ち着くと、悩んでたこととかも馬鹿らしく思う瞬間も増えてきました。笑
少し、自分の話が長くなりすぎてしまいましたが、心理系を学ぶということは、自身に対して理解を深めることに繋がり、今後生きていく上で自分にとって欠かせないマインドを手に入れることが出来ると思うので、まずは書店などで今売れている心理系の本を手に取ってパラパラ眺めてみてください。
おっ!おもしろいこと書いてあんじゃん!って発見できるかもしれませんよ?

湯船にゆっくり浸かる

これからのシーズン暑くなってきてシャワーで済ませちゃう人多くなってくると思います。
なんなら、湯船なんて年に数回しか入らないで基本シャワーで済ませちゃうって人もいますよね。
いや~皆さん、湯船につかりましょうよ!笑
だって
好きな香りの入浴剤にに包まれると幸せな気持ちになれる!
汗かくことでストレスとか、なんか毒素的な何かが出ていく感じがしてすっきり!
など対して金もかけず、自宅で幸せな時間を作れるってめっちゃ良くないっすか?
しかも実際、湯船にゆっくり使った方が翌日に対しての疲労感の抜けた方もシャワーよりいいって聞きますし。
ただ、うつ状態真っ最中だと、お風呂に入るっていう行為自体めんどくさくなるという話を多く聞きます。
実際私もうつ状態が酷い時は、お風呂に入るのがすごくめんどくさい時もありましたし。
なのでうつ状態が酷い状態の人には無理しておすすめはしません。
ただ普段とちょっと違うことがしたいとか、久々に良い感じの汗を流したいと感じたらゆっくり湯船に浸かってみてください。
もしかしたら、あなたを癒す貴重な時間になるかもしれません。

最後に

今回二つの記事に分けて、私が双極症と上手く付き合っていく上で実践していることを書かせていただきました。
ただ私自身、もっともっと相棒と仲良くなりたいと思ってます。
なので、これからも情報を手に入れてみては色々試してみていきたいと思います。心を落ち着けることが出来る手段が多ければ多いほどいいですから。
ということで、皆様よき梅雨ライフをお送りください!
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?