見出し画像

相棒(双極症)と上手く付き合っていこうよって話

どうも!モドリッチ@UPPERです!
最近暑くなってきたり、大雨が降って少し寒かったり中々天候が安定しませんがいかがお過ごしでしょうか?
私は結構天候に体調が左右されるっぽいので雨降ったりした日は中々きつい日が多いですが、うまーく生きてます笑
皆さんも無理せず、自分の体調優先でいい感じに生きていきましょーってことで今回も何卒よろしくお願いいたします!

相棒と仲良く付き合っていくために私がやっていることリスト

ってことで、昨年7月からアルバイトとして社会復帰して、もうそろそろ1年経つ私が日頃行うようにしていることをいくつか挙げてそれぞれの良いところなどを書いていきたいと思います。
日頃私が行っていることと致しまして、これらのことを行っています!

  • マインドフルネス

  • 朝ラジオ体操する

  • 出勤前にシャワーを浴びる

  • 寝る前に簡単な日記をノートに手書きで書く

  • 心理のジャンルの本を読んだりしてメンタルというものに対して理解を深める

  • 湯船にゆっくり浸かる

などが私が意識的に行っていることです
まあ、このリスト見るとよくネットとか動画で見るやつじゃん。
本当に意味あるん??って思った方もいらっしゃると思います。
なのでちゃんとそれぞれ自身の体験を素直にお話しようかなと

マインドフルネス

まず最初に持ってきたのがマインドフルネスです。
何故かというとこの中で一番おすすめなので初っ端に持ってきました!
結論からいうと、マインドフルネスの良いところは

  1. その日の自分の心と体を調子を感じることが出来る。

  2. 自分が何のことについて悩んだり、思考しているのかがわかる

  3. 心が落ち着く

  4. 朝一行うことで、すっきりした状態から一日を始めることが出来る感覚。

などが主に私にとって大きなメリットになっているのかな~と感じます。
それじゃあどのように私がマインドフルネスを行っているかというと
お気に入りのマインドフルネス誘導動画(15分~20分程度)を流しながら、日光を感じることが出来る部屋で胡坐を組み、お香を焚きながら実行しています。お香マージでいいんで煙が苦手じゃない方は是非おすすめします笑

ただこの記事を見てくださっている人の中には
「いやーマインドフルネス良いって聞いて試したけど、色々気が散っちゃってダメだったんだよねえー」
とか
「そもそも朝の忙しい時間にマインドフルネスする時間がないわ!」
っていう経験をした人も多いのではないでしょうか。
これらの意見のアンサーとして、まず気が散っちゃってという人に対しては

「気が散っちゃっている自分に気づけていることが自体が偉いということ」
「別に気が散っちゃって呼吸などに意識が中々行かなくても大丈夫」
「最初は5分とかでもいいから短い時間から始めてみる」

などが簡単なアンサーとなります。
マインドフルネスは別に上手に行おうとしなくてもいいんです。
現在の自分の心と体の調子、何に悩んでいて何を思考しているのかという点を気づけた時点で大成功だと思います。
自分にも相手にもおおらかな心でマインドフルネスを行っていましょう!

朝のラジオ体操

朝のラジオ体操って聞くと、現場系で働いている人が始業開始前とか訓練所みたいなところでやらされているイメージが多いと思います。
なので私も始める前は本当に意味あんのかよーって思っていました笑
ただ、いざ朝、日光浴びながらラジオ体操をしてみて
朝の光を浴びながらラジオ体操気持ちいい・・・
心も体も起きる感覚あるしええやん!
って実際なりました笑
それからというもの忘れなければラジオ体操をするようにしています。
ここでポイントなのが義務にならないこと。
体調が悪かったり、あまりにも乗り気になれないときは無理しなくていいと思います。そんな中やるのはくっそめんどくさいと思うので笑
ただ本当におすすめなので一度試してみてください!

シャワーを浴びる

これは体調しんどい時けどこれから仕事に行かなきゃ行けないって時によく行っています。
シャワーを浴びると気分がリセットされて、よし、仕事モードにうまくメンタルを切り替えられてます。
あとは、これからの時期どうしても何もしてなくても汗をかいたり、体がベタついてくることがあると思います。
その時にシャワーでスッキリすると純粋に気持ちいいし、汗による体臭とか気にせずに外出出来る点もいいな〜って思います!

残りの3つについて

残りの3つについては、また後日書かせていただこうかなと思ってます。
とりあえず、今回はこの辺にさせていただきます!では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?