プラットフォーム・CGM なんで潰れてしまうん? / エンジニア版お金配りおじさん

ドクセル運営日記、4本目です。これで3日坊主はクリアしましたね。きょうはエンジニア属性の人がどうマーケットの中を泳ぐかについて、とてもシンプルなアイデアを書きます。

人を集めたければお金を配るといいよ

僕は10代後半から20代前半にかけて、自己啓発的なものにはまった時期があり、プレジデント誌を年間購読したりビジネスセミナーに参加したり、何かになりたい、でもなにも持たない若者でした。そんな中で、印象に残っていた人の話があります。それがこの冒頭の言葉です

「あなたがセミナーとかやるとします。でも誰も来ない。こまった。じゃあどうするか、例えばお金を配ることを考えてみてください。1万円あげるから来てって言ったらたくさん人集まりますよね。」

いま思い返すと怪しさしかないのですが、ようは「お金をもらうのと同じように価値がありそうだ」という期待のもと人々は行動するのです。その価値の伝え方を一生懸命考えましょう、ということのようでした。楽しいでもいい、ためになるでもいい。

Photoshopがタダで使えるとしたら・・・

エンジニアの皆さんができるお金配りはこれです。世の中の人々がお金払って解決していることを、自分の時間を原価にタダまたは低廉な価格で提供できるわけです。
もちろんPhotoshopをつくるみたいな高度なことは自分一人ではできませんが、こういうシェア用OGP画像を作りたいという非エンジニアがグラフィックソフトにお金を払っている可能性ありますよね。

サーバで自動生成しています

こういうソフトウエアを、無料で提供したら、人が集まってくるかもしれませんね。普通の人はひとを呼ぶために広告を使ったりしないといけませんが、価値あるものをタダで配ることもエンジニアの戦略の一つです。

# 余談ですが、最近新しいサービスをテストしているので使ってみてください。SlideShareもきれいに見れますよ!

プラットフォーム、CGMなんで潰れてしまうん?

そういえば、個人開発から大企業の偉い人まで、みんなやりたがるのが投稿型サービス、いわゆるCGM(Customer Generated Media)だったり、○○プラットフォームという企画なのですが、これはだいたい爆死します。

ぼくもDXコンサルの現場でこういった話を見かけると、さっと身を引いてみなかったことにするか、止めたほうがいいですよと進言するようにしています。

これらの「場を作る」サービスの問題点は、よく言われていますが鶏卵問題で、
・投稿者が少ないから場が魅力的でない
・場が魅力的でないから投稿するユーザが集まらない
あるいはプラットフォームも同じで
・参画社が少ないから場が魅力的でない
・場が魅力的でないから新規参画者が現れない(営業しても断られる)
というような状態に陥ります。

さらには、コミュニティ主体のサービスだと、投稿が増えてもコミュニティが円滑に回るようにかなり気を使って運営しないと回りません。

この解決策もおなじで、エンジニアが取りうる「無料ツールのサービスだよ(よかったらついでに投稿していってね)」が有効です。

無料ツールが主体なので、べつに投稿数が少なくても新規ユーザは気になりません。なのでどんどん使ってくれます。そうしているうちに
・別に投稿しといてもいいか。誰に見られて困るわけじゃないし
・ここに投稿もしておいたらSNSでリンク張りやすいし便利じゃん
といったように投稿してくれる人も増えてくるわけです。

そういった投稿が増えると、便利な無料ツールの存在もどんどん知名度が向上するので、より大きな流れができるようになります。なので、投稿型をやりたければ、ツールを中心にして、投稿が少なくても気にならない形式を強くお勧めします。逆にツールだけ作っている人は、作ったものをシェアする場を提供してあげると喜ばれるのでチャレンジしてみてください。


というわけで、今日のお話はエンジニアだったら無料でツールを作って配ろうぜ!でした。非エンジニアのみなさんもこれを機にプログラミングを覚えるのもいいですし、自分の得意分野を丁寧にnoteやYoutubeで解説して、本来書籍を買っている人たちに書籍級の情報をタダでくばる、みたいなのはよく見かけますね(こう書くと胡散臭いのはなぜでしょうね、、)

前回かいた、ex-Red oceanで一定のニーズがあることがわかっており、めちゃくちゃ強い競合がいるわけでもない場合、そこに無料ツールだけで成り立つようにサービスを作るというのは面白いんじゃないかな?という話でした。


最後に繰り返しになりますが、昔見たお気に入りのスライドや、動画をまとめて1ページで公開できるドクセルページ、試してみて扱いづらい点や要望をいただけますと幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?