マガジンのカバー画像

シルバーブロガー七転八倒

31
要介護者が人生の晩年に挑む奮闘記ブログ集です。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

嗚呼、哀しみのエリマキトカゲ

僕は、むかし脳卒中を患った事が有る。その後遺症が、生活に様々な支障をきたしている。手足が不自由だし、嚥下も、うまく出来ていないようで、食事の後の卓上や衣服や床に気付くと「食べこぼし」が着き、散らかっている事が、よく有る。その為、お箸も「介護用品」の物を使っている。

 僕が、生きる上で大切にしたい事の一つに「食への感謝」が有るから「食べこぼし」なんて、もっての他だ。みっともない上に、食への冒涜だ。

もっとみる

老齢イリュージョン

先日、或る情報番組で、年をとると、若い頃と「時間の速度」の感じ方が、変わる理由という話を聞いた。
 子供の一日は、初めての事や、知らない事が、いっぱい有り、「新しい学び」等の刺激に溢れ、せわしなく、時間が過ぎて行く為、一日を「あっという間」に感じ、逆に、大人は、そんな刺激は、既に経験済みで、知識も習得済みなので、安定した日常を繰り返すだけなので、子供の頃感じた「あっという間」の時間が日常に無い為、

もっとみる

呆けて悪いか!

僕は長い間、不眠症に悩んでいるので、その解消になればと○○熟睡法とか「○○が眠りに良い」なんて、情報を聞けば、片端から、試してきた。そのような試みの一つに「ヒーリングCD」が有る。波の音や、風の音が、収録されたCDを、リピート再生で延々と朝まで流すのだが、朝、目覚めた時、波の音(つまり水の音)が流れていると外は雨かと、勘違いし、次に風の音が流れると、雨+風で嵐を連想し「台風」を確信する。台風に臨む

もっとみる

いつも心に美意識を

僕は複数回以上、大病を患った経験が有る。その為、人より入院生活を多く過ごしてきた。
幸いな事に、僕は無類のホラーマニアなので、新しい医療機関に入るたび、看護師さん達を追い回し、「○○病院の七不思議みたいなオカルト話有ったら、聞かせて」等とホラーなネタや、不思議な話を強要する事を、退屈な入院生活の暇つぶしにしていた。
そうして僕が知った医療に纏わる「不思議な話」の中で最も不思議な事の一つに「プラシー

もっとみる