見出し画像

UPGRADE with TOKYO 第22回を開催しました!(結果速報)

10月26日(水)に東京都が運営するスタートアップ支援の拠点「TOKYO UPGRADE SQUARE」にてピッチイベントUPGRADE with TOKYO第22回を開催しました。

【UPGRADE with TOKYO 第22回 開催概要】
開催日:2022年10月26日(水)
会場:TOKYO UPGRADE SQUARE
   (新宿区西新宿二丁目6番1号 新宿住友ビル25階)
募集テーマ:
『伝統工芸品の商品としての魅力を最先端技術を用いて発信』
 東京都では、約40ある東京都指定伝統工芸品を紹介するホームページ「TRADITIONAL CRAFTS OF TOKYO」を運営しています。
このホームページでは、各工芸品目の全体的な紹介はしていますが、個々の商品としての紹介を行えておらず、各事業者の売上に直結しにくいものとなっています。
また、伝統工芸品は、実際に手に取って使用方法や製造工程等の説明を受けないと、購入につながりにくい傾向があるため、写真を中心とした情報発信では、それぞれの工芸品の本当の魅力が伝わりにくい状況です。
そこで、先端技術を活用したコンテンツ等により、これまで以上に伝統工芸品の魅力を分かりやすく発信することで、リアルの催事参加を促したり、ECサイトでの購入に繋げるための取組及び上記ホームページとの連携の最適化などの提案を募集します。

(例)
■  伝統工芸品の魅力を体験
 ・ECサイトや伝統工芸の催事等での購入につながる魅力的で分かりやすい情報発信
 ・AR技術等により、着物やアクセサリーの試着、家具や置物の配置、酒器の使用等が行うことのできるサイト
■  伝統工芸品の背景にあるストーリーを体験
 ・伝統工芸品が生まれた歴史、職人が込めた思い等を知ることができるコンテンツ
 ・伝統工芸士の匠の技、商品の製造工程をVR等でリアルに体感できるアプリ

イベントの様子はこちらから御覧ください。

優勝は株式会社Catalu JAPAN(https://www.catalulp.net/)に決まり、「ショールーミング型ECとデータ連携による伝統工芸品の販売促進」についてご提案いただきました。

その他の登壇企業は以下の4社です。

【登壇企業】
①株式会社x garden : https://x-garden.co.jp/
「VR/AR/メタバース技術基盤を活かしたバーチャル店舗による販売促進」

②株式会社MEDIAS : http://www.md-s.jp/
「伝統工芸士に関しての高画質のパノラマやVR・バーチャルコンテンツツアーを制作・展開」

③株式会社日テレアックスオン : https://www.ax-on.co.jp/
「ライブコマースによる伝統工芸品の魅力発信および販売促進」

④ゆうらホールディングス株式会社 : https://you-la.co.jp/
「メタバース・AR・実店舗を総合的に活用した伝統工芸品の販売促進」

過去に開催したイベントの様子も公式ウェブサイト( https://upgrade-tokyo.metro.tokyo.lg.jp/)でご覧いただけます。ぜひご視聴ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?