見出し画像

今週のXRトレンドウォッチ! (2022.09.01)

XRに関連するハードウェアやソフトウェア、サービスまで、アップフロンティアが気になった記事を紹介していく連載です!

PSVR2の発売時期は「2023年初頭」に

2022年2月に正式発表されたPSVR2ですが、その発売時期が「2023年初頭」となることが、PlayStation公式ツイッターにて発表されました。
スペックや機能、対応ゲームソフトなどの情報が徐々に明らかになっている今日この頃ですが、発売が待ちきれないですね!

情報が徐々に明らかになっているもののまだまだゲームタイトルの情報が少なかったり、デバイスの価格が未公開だったりします。。
発売時期が決まるまでに、約1年半も掛かったのはPS5の供給不足がなかなか解消しないことが影響しているのでしょうか…?
今月開催される、東京ゲームショウ(TGS)などでのさらなる情報公開に期待したいですね!!

米企業開発のボードゲーム向けARグラスが「カタン」に対応!

ARボードゲームを手掛けるアメリカのTilt Fiveは、2023年春から有名ボードゲーム「カタン」を、ARゲーム上でサポートすることを発表しました。
専用のゲーム盤とARグラス、杖型のコントローラーを使ってプレイする仕組みとなるそうです!
今回の開発にあたってクラウドファンディングも実施され、最終的には170万ドル(約1.7億円)超まで調達額を伸ばしました。

私は知らなかったのですが、カタンARは過去にナイアンティックが開発した作品が存在しました。しかし2021年11月にサービスは終了しているので今回はそのリベンジになるのでしょうか!?個人的にとてもボードゲームが好きで、カタンは一日中やっていられるほどすきなボードゲームの1つなので、是非試してみたいです!

米メジャーリーグ「ミネソタ・ツインズ」が観客向けのARアプリを発表

アメリカのメジャーリーグチーム「ミネソタ・ツインズ」は、ARプラットフォーム「ARound」の導入を発表しました。
スポーツの試合中に、ファン同士が交流することができるとのことで、この記事をピックアップしました!
ユーザは、スマートフォンを使って、現実の環境に重ねられた「スタジアム全体」のマルチプレイヤー体験に参加できるます。選手の様々なスタッツ(成績)の表示も可能とのこと。

観客のみならず、メジャーリーグの各球団はバッティングシステム練習のシステム等にAR/VR関連の技術を積極的に取り入れています。
ARがより身近になってきていることが実感できますね!
現在世界中の人々がスマートフォンを持っているように、ARグラスを日常的にかける日が来る未来も遠くなさそうです👀

Metaの次世代VR/ARヘッドセット「Project Cambria」が10月リリース!?

MetaのCEOマーク・ザッカーバーグ氏が、ポッドキャスト番組で「Project Cambria」が2022年10月に登場予定であることを明らかにしました。

ザッカーバーグ氏はいままで様々な発言をしておりますが、具体的な時期は公開されていませんでした。今回のポッドキャストで初めて具体的な時期が公開されましたね!!
Metaは例年9月末から10月にかけて「Connect」という開発者イベントを開催しており、2022年は「Project Cambria」リリースが本イベントの目玉の1つになると考えられます。
「Project Cambria」の発売でAR業界がさらに盛り上がり、発展が加速することを期待したいですね!!

ギャップロを運営しているアップフロンティア株式会社では、一緒に働いてくれる仲間を随時、募集しています。 興味がある!一緒に働いてみたい!という方は下記よりご応募お待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?