ARグラス

Weekly AR Review vol. 18|とうとう来たかARコンタクト!渋谷の街がARで染まる日が来る?ARで見やすいフォントとは?

3週間ほどお休みをしていたAR Reviewです。

お休みしていた分、今回は少しだけボリューム多めです!

それではさっそく行きましょう!
今回のトピックはこちら🔽

ARコンタクトレンズ発表、Mojo Vision!

ARグラスの次のAR、ARコンタクトレンズをアメリカの企業Mojo Visionが発表しました。

ARグラスにとって大きな関門である視野角の問題を抜本的に解決できるこのアイ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!他の記事もよろしくお願いします!
12

Weekly AR Review vol.16|2020年、年が明け、CESも開け

明けましておめでとうございます!
2週間程更新を止めて(サボって)いましたが、今週からまた更新を始めていきます!2020年もよろしくお願いします!

さて、年が明けたということで、世界最大級の家電見本市『CES』も始まりました。Twitterを賑わせているように、今年は多くの企業がXRの分野で出展しており、見新しいデバイスも登場しています。

2020年は年始からAR/MR/VR業界が更に加速して

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!他の記事もよろしくお願いします!
6

Magicleapの保有特許がJPモルガンへ

Magicleap絡みで特許/IPRがJPモルガンに譲渡されたという記事が出まくっています。現在進んでいるSeries-E資金調達の中での資金拠出条件だったようですが、先般のMeta社の悪夢もあり、センセーショナルに報じられているのかなと。
 ちょっと冷静に週末のMeetupとかの話を勘案すると、結構な規模の資金調達をしているってことは、これまでに調達した26億USDはR&D/マーケ基盤整備に費や

もっとみる

ARグラスでも米中戦争か?!

ARグラスの両翼とされる米;MagicLeap社(ML)が中;nReal社(NR)に対して起こしていた訴訟事案について最新情報が出てきました。
NRは先だっての5月に中国3大キャリアとのパートナーシップを締結、10/17には中国聯通と販売協定を提携(400店舗での販売)をリリースしたばかり。
実質的にMLの中国市場販売を切り札にしての訴訟事案となりそうですが、MLにはAlibabaも出資していると

もっとみる

Weekly AR Review vol.4|衝撃のGAFA。ついにARに本腰を入れ始めた!

2019年9月、GAFAの内の3社からARに関する報道が次々に飛び出ました。

Amazon、Apple、Facebookと誰もが知る企業も本格的にAR事業に乗り出したということで、業界内では一時ざわつきました。そんなニュースをキャッチアップしていきます!

この記事では、それぞれの発表(と噂話)に注目しながら各社の動向を探ってみたいと思います。

それではいきましょう!

Facebook、自社

もっとみる
「スキ」ありがとうございます!他の記事もよろしくお願いします!
11

【記事感想】ARゲームが加速する、未来。

ゲームは大きく分けてPvP(Player vs Player)とPvE(Player vs Enemy)があります。2020年にスマホARが普及した際には、ペチャバトのようなシューティング系のPvPや、空中にいるモンスターをシューティングで倒すPvEがアクションゲームの中心となっていくと思ってます。

記事元:平成の森本とGraffityを振り返って、令和への決意。〜ARゲームにチャレンジします〜

もっとみる

AR(MR)デバイスまとめ(随時更新)

Magic leap One

発表日:2018/8/8
価格:2295ドル
企業名:Magic Leap 
視野:50度

HoloLens2

発表日:年内?(2/24に初披露された)
価格:3500ドル
企業名:Microsoft
制御方法:手(10本の指を認識する)
特徴: 画角がHoloLens初代より二倍以上(一度あたり47ピクセル)。目のところをあげることができる。虹彩認証搭載。

もっとみる
ありがとうございます!!凄く嬉しいです!!
3

Googleから新特許、腕がスマートウォッチのキーボードに?

ニュースサマリ
2018年11月27日、Googleが米国特許商標庁にスマートウォッチに組み込まれたモーションセンサーの特許を登録した。この技術によって、インターフェイスがスマートウォッチ本体から周辺まで拡大することを実現。この特許を利用すれば、ユーザーの腕の動きによって、文字の選択やタイピングなどの操作を行うことができるようになる。

Google's new patent could turn

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
15