見出し画像

35週3日で破水したけど陣痛こない〜早産出産レポ①〜

昨日11/17、妊娠週数にして35週と3日に突如破水した。破水から24時間以内に本陣痛がきた妊婦の割合はおよそ90%と言われるが、20時間を経過した現時点で一向にその気配はない。

というのも、35週3日はまだ早産。
肺機能がやっと完成したくらいの時期で、生まれるには若干早い。推定体重も2200gで若干足りない。

あと4日で臨月、プラス1週間でやっと生産期だったのに。腹の子よ、フライングだ。

この記録は、何の前触れもなく突如破水してしまった初産婦が早産にどれだけ抵抗できるかを現在進行形で綴る出産レポである。


以下、スマホのメモに残したこれまでの記録。


11/17(木)
1800 ベッドから起き上がろうとしたときにお股に違和感。トイレに行くも間に合わない。尿漏れ?破水した?よく分からずオロオロする。15分おきに横になって安静にしてみたり座ってじっとしてみたりするも、動くと生理のときに血がどばっと出るような感覚があり、明らかにおりものではない何かがお股から漏れる。これは破水だと認識し絶望。まだ35週なんですけど?

1900 病院に電話。破水したかも、と話している間にバシャっと大量に出てくる。夫にバスタオル持ってきてもらう。大量に出てきて自分の意思では止められずびしゃびしゃになり絶望する。電話越しの看護師に「35週だと無痛も立会いもできないし早産だからうちの病院じゃ対応できなくて総合病院へ搬送になるかも。一応入院の準備してきて」と言われまたも絶望。でももうなるようにしかならないのでタクシー呼ぶ。

1915 タクシー到着。夫も一緒に病院へ

1950 病院到着、受付で夫とバイバイして内診。服脱いだらもう滴り落ちてきて明らかに破水だねーと言われる。子宮口1センチ、頭は降りてきてないから時間かかるかもとのこと。35週4日から(つまり明日)ならここの病院で産めるからとりあえず明日の朝まで待機になる。

2000 初NST。たまーに張るかな?くらいで痛みは無し。腹の子の心拍も異常なし。GBSの結果まだ出てなくて一応抗生物質点滴する。4時間おきに点滴するからそれまで休んでと言われる。

2100 個室に案内される。とりあえず休めるうちに休む。夕飯食べてないけど食欲なくてとりあえず1本満足バーだけ食べる。実家や義母に連絡。

2150 トイレに行くと産褥パッドが血混じり。ティッシュで拭くとまあまあ鮮血が付いたのでナースコール。問題ない量で恐らく陣痛始まりそうってことだと思う〜と言われる(いわゆるおしるし?)。切迫のとき出されてた張り止めの薬ももう飲まなくていいと言われる。

2208 下腹部に生理痛のような痛み。約10〜6分間隔で安定せず。痛い時間は約1分。

2350 トイレに行ったら陣痛遠のいた。これは長引きそうな予感。廊下から赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる。みんな生まれたばっかりだろうにけっこう立派な大きさで泣くんだな…。

11/18(金)
005 抗生剤の点滴。この病院NICUないけどこのまま生まれたらどうするのかきいたら、呼吸と健康状態によるらしい。順調なら私が入院中に帰ってくることもあるけど、週数的に1〜2週間赤ちゃんだけ別病院に入院になることが多いそう。デスヨネ〜。胎動少なくなってきてることを伝え、心音確認してもらう。とりあえず元気そう。1時間反応なければ呼ぶように言われる。

120 点滴終了

400 点滴2回目。ここまで一睡もできてない。陣痛は深呼吸とロングブレス(元合唱部)で我慢できる程度。

450 点滴終了

655 NST 夜中あんなにあった前駆陣痛が1度しか来ず。朝方一瞬寝れた気がする。妊娠糖尿病の血糖値いつまで測るのかかかりつけの病院に確認してと言われる。病院同士でやってほしい。

800 朝ごはん。ロールパン3つも出てきた。点滴3回目が逆流した。

930 先生から今後の方針について説明。とりあえず血液検査の結果は異常なし。今後感染症のリスクが上がったり、陣痛来ないのに赤ちゃんが弱ってきたりした場合は帝王切開になる可能性もあり。まだ早産だからできるだけお腹の中で育てたいので安静生活が決定。土日挟むから陣痛が先か、感染リスクが先かそのときの状況によりけり。いずれにせよ無痛じゃなくなった時点で絶望しかない。腹が痛いのも腹を切るのもイヤダヨ、、、

1000 NST 50分間やって胎動全然ないんだが心拍は通常通りなので大丈夫らしい。張りは2回だけ。完全に遠のきましたね…。

1200 お昼ごはん。普段100gの米が180gも盛られていてかなりボリューミー。今まで妊娠糖尿病で6分食だったのに入院して急に3回食(しかも毎食かなりの糖質量)になったので血糖値爆上がり。今更看護師さんに相談して指示を仰ぐ。

1300 安静生活。今も寝返りする度に羊水チョロチョロ出る。無痛は無理でもせめて早産は回避したい気持ちになってきた。うまい具合に感染症も本陣痛も1週間持ち堪えてくんないかな…と淡い期待を抱き始める←イマココ!


次回の更新はまた進展があったときに。
アディオスアミーゴ!

いただいたサポートはお子との健康的な生活に使わせていただきます!バランスの良い食事と適度な運動も心掛けます!