見出し画像

失敗談#1 「最後まで使い切らないノート&手帳」

「今回はこのノートで仕事やプライベートの生産性を高めていこう!」と意気込むものの、必ず次の魅力あるものが私の前に立ちはだかる。

最初はiPadだ。

数年前にApple Pencilが使えるようになったiPadを買い、iPadの魅力にどっぷりハマる。

グッドノートをたくさん使わせてもらった。このアプリは本当に神アプリだった。

「画面でかい方が描きやすいし、見やすいし、何よりもProを持っているってなんかかっこいいよね。」とiPad Pro 12.9インチを購入。

しばらくして、

「持ち運びのことを考えたらiPad miniがいいなぁ。」

iPad mini6を購入。

ただ、これまでAppleが大好きだった私は、
・アプリがサブスクリプション制になって買い切りアプリが少なくなったこと
・ようやくライトニングケーブルからUCBーCコードに変わったこと(最先端Appleがようやく動き出したことになんか違和感を感じる私)

など、これまでの状況と変わってきたことから私は心変わりをする。

「今の時代だからこそ、アナログの良さってありそうだな。」

私は、手帳を買うことにした。

おしゃれで、自分の成長と共に、味わい深くなるこのトラベラーズノートにしよう!私は即決して購入した。お気に入りの万年筆をつけて。

そして、持ち運びを優先したが、いろいろとかゆいところに手が届かないこのトラベラーズノートパスポートサイズにもやもやを感じ、

ノート沼にハマる

ちゃっかりノートカバーも購入している私


最後に、やはり日付が書いているものでタスク管理&予定表管理もできたらいいいよね!ってことで数ある中から選んだスケジュール管理がこちら。


こんなに買ったのに、ぜーんぶ中途半端になっている。

理由を探ってみると

・持ち運びと書ける範囲サイズのバランスが難しい

・それぞれの手帳の良さがあり、三刀流くらいになってしまう

・飽きる

この3つが私が中途半端になってしまう主な理由

いや、本当は続けたいんです。でも、モチベーションが保てないのです。

ということで、粘り強く自分に合うものを探していきましょう!

ゲットしました。今のところ(現在の私が続きそう!と思ったセット)

リング式、君にきめた。

必要なものを必要な枚数だけ。そして、カスタマイズ可能。重さと書ける範囲のバランスも想像だと絶妙。

私はこないだ万年筆も新しく買い替えたので、

このセットで私は自分の管理をしていこう。

続けられるかな。

続かなかったら、また失敗談に書こう!くらいの軽い気持ちでいきます。

手帳沼、ノート沼から抜け出した人の記事も読んでみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?