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【Facebook広告】機能紹介&解説/A/Bテスト・ホールドアウトテスト(CVリフト調査)

こんにちは、神宮寺です。

今日は、Facebook広告の以下2つの機能について、解説をしたいと思います。

・A/Bテスト
・ホールドアウトテスト(CVリフト調査)

まだ使ったことがない人もいるかと思いますので、基礎的な部分も含めてまとめていきます。私なりの使い方や過去使用した際の結果なども紹介できればと思っています。

A/Bテスト

❏機能概要

比較したい項目を公平に比較するための機能です。
項目は、クリエイティブ、ターゲティング、入札戦略など様々な項目でテストを行うことが可能です。

設定は、管理画面の「テスト」のところで行うことができます。
もしくは、広告マネージャーでA/Bテストをしたいキャンペーンを2つ選択した状態で、上部に表示されている「A/Bテスト」というボタンからも設定ができます。

ABテスト設定画面


❏仕組み

配信対象を重複しないようにランダムに振り分けて配信を行うことで、正確な検証を行うことができます。

例えば「キャンペーンA」と「キャンペーンB」でどちらが成果が良いかを比較する時

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複数キャンペーンの広告を経由してCVした場合、どちらのキャンペーンのおかげでCVをしたのか、正しく判断することができません。

A/Bテストを使うことで正しく判断ができるようになります。


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❏メリット/デメリット

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