見出し画像

2024年6月15日 夏の望み

急に暑さがやってきました。
いよいよ、夏の到来、のようです。
今朝は少し長く寝てしまった結果、水をやるのが遅れ、
大葉がしおしおになってしまいました。
昨日、しっかり水をやっていたものの、今日の日差しには
勝てなかったようです。
急いでたっぷり水をやると、しばらくしたら元気な様子に戻っていました。
これからの季節は、水切れに注意が必要です。
あのまま出かけていたら、大葉は枯れてしまっていたことでしょう。
家庭菜園をするということは、
自分以外の生命に常に気をかけるということなのです。

夏は1番好きな季節です。
暑さにはうんざりしますが、
食べ物も、空気も、夜の匂いも、
服装も、夕焼けも
どれも命が躍動しているように感じるからです。
手首に触れると、脈打つように
夏のすべては拍動しています。
そして少しずつ死んでいっている臭いがします。
すっきり綺麗とか可憐というだけでないのが夏の魅力です。

夏の望み、夏にやりたいことは沢山あります。
少しあげてみます。

①スイカを食べる
これは早速叶いました。職場でスイカの差し入れ、お裾分けがあったのです。
しかもすでに、食べやすくカットされている状態で置いてありました。
果物の皮が剥いてあったり、カットしてあったりすると
よりありがたみが、ましますね。
瑞々しく、甘くとてもおいしかったです。

②生の白桃といちじくを食べる
夏く果物ではスイカ以上に、白桃といちじくが好きです。
すでに売り場には並び始めていますが、
まだ手を出せない値段です。
もう少し価格が下がったら、味わいたいと思いってます。
マンゴーも食べられたらうれしいですが
今年は例年以上に高そうです。

③花火をする
大人になってからなかなか花火ができないことを残念に思っていました。
最近は花火ができる場所もなかなか見つからないので
難しいかもしれませんがぜひやりたいです。
手持ち花火を持って蝋燭の日に近づけ、
一気に周囲が明るくなるあの瞬間、
火薬の香りを
たなびく煙を味わいたいと思っています。
子供の頃の経験を大人になってさらに上書きするなんて
まさしく夏らしい体験だと思うのです。
高価な日本製の線香花火というものもあるらしいので
それを買ってみてもいいかもとも思います。

④浴衣を買う・着る
随分前に購入した浴衣、あんまりよごれてしまっていたので
数年前に処分しました。
年齢も重ねたので、似合う柄や色も変わってきているでしょうから
新しく購入しても良いのかもしれません。
ただ和服というものは洋服よりも選ぶのが難しく
気に入った柄でも絶望的に似合わない場合があります。
紺地に白の染め抜きの伝統的な浴衣に憧れがあり、
一度は着てみたいのですが
どうも似合わないように感じます。
あれは華奢で撫で肩の柳のようなひとがまとうもののように思えるのです。
ガッチリとした人間が着るとお相撲さんのように見えてしまう気がします。
モダンな柄や色というのも心惹かれますが、選択肢が多い分、似合うものを探すのはなかなか難しそうです。
通販もよく利用する方ですが、
浴衣を購入する場合には、通販できっとうまく行かないでしょう。
しかし、浴衣とはいえ、和服を購入するのはハードルが高いのですよね…。
どこかいいお店はないものか…。

⑤川か海へ行く
夏らしいアウトドアに久しぶりに行きたい!という気持ちになってきました。
出来ることなら、久しぶりに泳ぎたいものです。
あのブイまで!と決めて、泳いで行く時、
足元に広がる千尋の海にうっとりしたり、
急にゾッとしたり、
そういう体験をしたいなぁと思うのです。
川で蟹を探すのも良さそうです。
水に浸かりながら、夏を味わうのです。
思い切っていってみようかなぁなどと思っています。
もちろん、安全には十分気をつけてた上で、です。

⑥髪を切る
実は、髪をもっと短くしたいのです。
もしくはもっと、明るい髪色にしたいのです。
次回は美容師さんにより強く訴えてみようと思います。
もし、髪の毛が全く傷まないとしたら、ピンクか青にしてみたいのです、実は。
似合う服や化粧もずいぶん変わりそうです。
面白いでしょうね。
ただ、髪が弱いので、実際にやったら、ブリーチで、髪がダメになってしまうのではと思って諦めています。
だからせめて、髪をもう少し短くしたいのです。

⑦小説を書き上げる
書きかけの短いお話がいくつかあります。
それらの話をちゃんと完成させたいのです。
下手でも何でもそろそろ書き上げなくては、なりません。
夏の間に書き上げてしまいところです。
どこかへ旅行に出かけて、宿泊し、そこで小説を書きあげるという「文豪ごっこ」をするのも良さそうと思っています。
そういうプランがあるホテルや旅館もあるようですし。

夏にやりたいこと、今だけでも7つも思いつきました。
まだまだ、思いつきそうです。
今年の夏は、動く、体験する夏にしたいです。




気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。