見出し画像

【感想】読書感想文「新装版 タイム・リープ あしたはきのう」「爆弾」_非実在女子大生、空清水紗織の感想Vol.0021

2022年に駆け込みで読んだ本の感想を一言ずつ。備忘録的に。

新装版 タイム・リープ あしたはきのう

1995年に発表されたタイムトラベルものの傑作。
まだ読んだことがなく、新装版として刊行されていたため購入。
非常に面白かった。

同じ時間を繰り返すのではなく、空白になった時系列を埋めに行くという設定が、今でも新鮮で面白い。

物語終盤、神社での事件はバック・トゥ・ザ・フューチャー(1作目)のオマージュだと思われる。
私が気付いていないだけで、色んな所にタイムトラベルもののオマージュがあるんだろうなあ。

爆弾

「このミステリーがすごい!2023年版 国内編」「ミステリが読みたい!2023年版 国内編」の2つで1位を獲得したミステリ小説。

貧富の差や、世間の偏見など、社会的な問題を扱っているので、いくらでも考察、深読みはできる。

ただ、まずは一気にノンストップで読むことをお勧めしたい。
犯人と目される人物「スズキタゴサク」と、それを取り調べる警察官たちの会話がとにかく面白い。

作者である呉勝浩先生のインタビューも面白いので是非。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?