見出し画像

心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ 【忙しい人のための要約・まとめ】


今回紹介する内容は片付けコンサルタントであるブルックス・パーマーさんの『心の中がグチャグチャで捨てられないあなたへ』の一部分です


👇こんな人にオススメ👇
・手軽になりたい
・充実した人生を送りたい


▪︎溢れるモノを捨てて充実した人生を送るコツ


・本当に自分に必要なのかと自問する
・高価だからといって所持しておかない
・積読は一生読みません
・思い出の品でもガラクタなら捨てる
・昔の恋人とのメールは全部削除する
・自分にとってマイナスになる人もガラクタである
・合わないライフスタイルも捨てる


・本当に自分に必要なのかと自問する

自分の家にある不要なものをどんどん処分していくためには、『これは本当に自分に必要なものなのか?』と自問する習慣を身につける必要があります

普段から自分の身の回りにあるものを点検し、不要なものは処分して新しくものを買うときにも『本当に必要か』と考えることを意識していきましょう



・高価だからと所持しておかない

高価で使っていないものが部屋にあるのであれば、すぐに売却しましょう。使っていないのに部屋にあってもスペースを取るだけです。売却して新しいことにお金を使った方が有意義です



・積読は一生読みません

『いつか』という言葉は一生来ません。『この本はいつか読む』と積読をしていてもただのインテリアに過ぎません

処分したり、売却した本の中で読みたくなった本が出てきたらまた購入すればいいだけの話です



・思い出の品でもガラクタなら捨てる

思い出の品を処分しづらいのは手放すことで過去の思い出まで捨ててしまうような気持ちになるからです。しかし、ものがあろうがなかろうが自分の記憶が失われるわけではありません

どうしても捨てづらいのであれば、手放す前に写真にとって保存しておきましょう



・昔の恋人とのメールは全部削除する

いつまでも過去の恋愛に囚われているから新しい恋に一歩踏み出せないのです

過去の恋愛に関するものを処分することで気分が爽快になり、そこで新しい恋ができる状態になります



・自分にとってマイナスになる人もガラクタである

人との繋がりは大切にしなければいけませんが、自分にとってマイナスな人はどんどん捨てていきましょう

例えば、会うたびに悪口や愚痴ばかり言う人や話いていても面白くない人とは会わない方がいいです。お互いに得をしない関係を続ける必要はありません



・合わないライフスタイルも捨てる

正社員として週5回働き、30歳前後で結婚し、子供が生まれてからマイホームをローンで購入して仲睦まじく暮らすというライフスタイルが良いとされていますが、自分に合わないと思ったらキッパリ諦めてもいいです

誰が提唱しているのかわからないライススタイルを見習うのはやめて、自分の好きなように生きるのも1つの手段です



▪︎【結論】手放すことで幸せになれる


モノを購入したときは喜びを感じるかもしれませんが、その喜びとはモノを手に入れたことではなく、『欲しくてたまらない』という苦痛から解放された喜びです

充実した人生を送るために『何が自分にとって幸せか』ということをしっかりと考えてみてください

さらに内容を詳しく知りたい人は下記のリンクから購入を検討してみてください




▪︎関連要約記事





▪︎スマホでも読書をしたいのなら『KindleUnlimited


わざわざ本を持ち歩くことをしなくても、今はスマホで読書ができる時代です


よく、電車などで移動する際に電子書籍を活用してスキマ時間に読書をしている人を見かけますがAmazon会員であれば月額980円で小説やビジネス書などの書籍が200万冊以上読み放題で、なおかつ30日間の無料お試し期間もあります


普通に書店に行って本を購入すると大体1500円ぐらいかかってしまいますが、1ヶ月に1〜2冊以上読めば簡単に元が取れますよ




▪︎活字が嫌いな人は聴く読書『AmazonAudible


活字が苦手な人や移動時間などのスキマ時間を有効活用したい人にオススメしたいのが『Amazon Audible』です


今まで、ぼーっと過ごしていた時間を有効に使うことができ、電車やバスの中であったり、歩きながらでも利用可能です


『文字を読む』という行為が苦手な人でも、ナレーターが本と同じ内容を読み聞か
せしてくれるので簡単に読書することができます


仮に途中で解約したとしても30日間の無料期間が終了するまで利用可能です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?