見出し画像

10年婚活理論 【忙しい人のための要約・まとめ】


今回紹介する内容は恋愛コンサルタントのマミィさんの『10年婚活理論』の一部分です


👇こんな人にオススメ👇
・幸せになりたい
・婚活に失敗したくない
・素敵な結婚生活を送りたい


▪︎婚活に失敗しないためには?


・まずは自分と結婚する
・減点方式ではなく加点方式で考える
・『自分はうまくいく』と考える
・とにかく行動する
・ポジティブ思考に切り替える
・口角を上げる
・ハプニングを楽しむ
・婚活だけに執着しない


・まずは自分と結婚する

自分と結婚するというのは、どんな時でも自分の味方になり自分のかちを認めて受け入れるということです。常に誰かから愛されることを求め続けるのではなく、まずは自分で自分を愛し続けると決めて、自分の心を自分で満たせるようになると婚活はとても楽になります



・減点方式ではなく加点方式で考える

相手の悪いところが気になってなかなか付き合うことに発展しないのはよくある話です。完璧な人などこの世の中には存在しません

婚活がうまくいっている人は足りない部分でなく『今あるもの』に目を向けているものです



・『自分はうまくいく』と考える

婚活に苦しむ人は過去の嫌な記憶や今までうまくいかなかった経験から『どうせ自分なんて』と卑屈になってしまっています。常に卑屈に考えていると脳は『自分がうまくいかない理由』を勝手に探し始めてしまいます

婚活がうまくいく人は『どうせ』ではなく『だから自分はうまくいく』という理由を探すのが得意です



・とにかく行動する

婚活がうまくいかずに長引いてしまう人の特徴とは『行動が遅い』ということです。行動が遅い人は常に言い訳をしてしまっています。『今の自分ではダメ』という否定的な考えで婚活に挑んでもうまくいくわけがありません

チャンスというのは一瞬です。その一瞬のチャンスを掴めるかどうかは行動次第でしょう



・ポジティブ思考に切り替える

婚活に苦しんでいる人はとにかくネガティブ思考になりがちです。未来の不安を妄想しては心配して積極的に行動できいない特徴があります

逆に婚活がうまくいく人というのはポジティブ思考な人が圧倒的に多いです。ポジティブ思考こそが積極性を生み出し行動につなげてくれます



・口角を上げる

メラビアンの法則によれば人の印象は見た目が55%、声や話し方が38%、話の内容が7%であり、見た目と声や話し方で93%でその人の印象が決まります

常に口角を上げて笑顔を意識するだけで相手からの印象が変わっていきます



・ハプニングを楽しむ

婚活がうまくいかない人は想定外のハプニングに対応できないことが多いです。いちいちイライラしてしまい悪い方向に考えてしまいがちです

自分の考えにとらわれず、ハプニングにも臨機応変に楽しみながら対応していきましょう



・婚活だけに執着しない

婚活ばかりしてしまうとうまくいかない要因ばかり考えてしまってネガティブ思考になってしまいます

『仕事』『婚活』『趣味』と3つ以上のことに力を入れることで興味が分散して思い詰めることなく軽い気持ちで考えることができます



▪︎【結論】婚活で1番大切なのは自分を受け入れること


自分で自分をダメな人間だと思っていると相手にもそれが伝わってしまいます

いつも暗くて後ろ向きな人より、明るくて元気で前向きな人の方が『結婚したい』と思ってもらいやすいのは当たり前の話です

まずは自分を受け入れて、ポジティブ思考を意識していきましょう

さらに詳しく内容を知りたい人は下記のリンクから購入を検討してみてください




▪︎関連要約記事





▪︎スマホでも読書をしたいのなら『KindleUnlimited


わざわざ本を持ち歩くことをしなくても、今はスマホで読書ができる時代です


よく、電車などで移動する際に電子書籍を活用してスキマ時間に読書をしている人を見かけますがAmazon会員であれば月額980円で小説やビジネス書などの書籍が200万冊以上読み放題で、なおかつ30日間の無料お試し期間もあります


普通に書店に行って本を購入すると大体1500円ぐらいかかってしまいますが、1ヶ月に1〜2冊以上読めば簡単に元が取れますよ




▪︎活字が嫌いな人は聴く読書『AmazonAudible


活字が苦手な人や移動時間などのスキマ時間を有効活用したい人にオススメしたいのが『Amazon Audible』です


今まで、ぼーっと過ごしていた時間を有効に使うことができ、電車やバスの中であったり、歩きながらでも利用可能です


『文字を読む』という行為が苦手な人でも、ナレーターが本と同じ内容を読み聞か
せしてくれるので簡単に読書することができます


仮に途中で解約したとしても30日間の無料期間が終了するまで利用可能です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?