見出し画像

丸ノ内線ウォーク茗荷谷→池袋

うのでぃーです。


題名の通り、地下鉄の丸の内線沿線をただひたすら歩くという企画です。
今回は私自身が気になったものを写真で投稿していくスタイルとなっております。

今回は茗荷谷から池袋まで歩いてみました。

その1茗荷谷から新大塚


図書館流通センター

茗荷谷駅出発して立派な建物を発見しました。
そもそも図書館流通センターって何をやるところなのが、ググってみたところ、、、
図書館流通の中心的存在であり、図書館向けの書籍販売や図書館管理業務の委託を行なっているそうです。


もうすぐ中央大学の法学部ができるそうです。

大学生の頃、アカペラサークルに所属しており、サークルの渉外係で八王子の方にある中央大学に何度か足を運んだことがあります。そう考えると感慨深いなと感じます。

途中でさつまいもの値段に目が入る

地元のスーパーと比べると値段が高め、、、?


お茶の水大学前の歩道橋

ここから上り坂、学生が多かったです。


お茶の水女子大学の正門

文化祭?の準備をしておりました。



お茶の水大学の隣にあるカフェ、男性も入れます

ここのカフェとてもおしゃれで駅からも近いので、今後も行こうと思います。ちなみにここのコーヒー豆は口コミ見ると美味しいらしいです。名前はシアトルエクスプレスカフェ。


新大塚向かっている途中に懐かしい銭湯が・・・!

大黒湯という銭湯を発見しました!コインランドリーもあるので住民の生活の支えになっているの銭湯みたいです。


この標識が旅情を感じさせてくれます

ちなみに不忍通りを左に進むと護国寺、春日通まっすぐ進むと大塚方面行きます。


不思議な信号機発見

写真の真ん中にある信号は右折車専用信号がありました。
道路標識マニアさんのノートが分かりやすかったので載せておきます。


地下鉄の換気口発見

歩きながら、地下鉄の上を歩いてるか確認しております。

新大塚を過ぎこれから池袋方面へ
向原駅前
向原駅
この交差点からマンションの下を丸の内線は通って行きます。

ここから先が道に沿っていないのでジグザグしながら歩いています。

サンシャインシティ前の消防署を発見

訓練をしておりました。

街の掲示板

サンシャイン町会って名前がポップな感じで良いですね。

サンシャインシティが見えてきました

右側はビル型の教習所になってます

丸の内線と合流、ここから池袋駅向かいます
サンシャインホテル
岩波建設株式会社

ニュースとかで以前聞いたことがあるような会社名だったので写真を撮っておきました。調べるとマンションや商業施設のビルを立てているという記載がありました。

だんだん池袋っぽくなりました
排水溝も確認
駅近くなると排水溝多いですね
無事に帰ってきました


次回もウォーキングしたときに投稿します!


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?