結婚する先輩へ

前の職場の先輩に会った。前の職場では、メンター制度があったので、たまーに個室で話聞いてくれたり、3回ほどぼろぼろ泣きながら泣きっ面を見せたりしていた。異性で、年は2つ上。仕事がとてもできて、性格が朗らかで、よく笑い、上司後輩、非常勤職員さん、皆から信頼され人望のある人。
私も、結構人として好きだったので、私と先輩の異動後、会いたいなと思ったので、私から声をかけた。いつか会いませんか、と。その時「いつか」という単語を選んだのは、今月中とか近日中というわけではなく、気が向いたらそのうち連絡します、の予告だった。そうしたらその先輩は、いつ会う?と返してくれたので本日、つまり誘った月に会うことになった。
で、ごはんを食べ散歩しカフェに入って雑談をしてたら、結婚するんだと。正直それまでなんの会話してたかもう覚えてないな。将来設計もしっかりしていそうで、お金をしっかり貯めていて、結婚するにも納得な人だ。魅力的だし。2回くらい会って結婚を決めたとのことで、決断の早さには驚きを覚えたけど、この人が大丈夫と思ったんだから大丈夫だろう。ただ、結婚するとなると、今日のように一対一で会うこともなくなるんだろうな、と。正直、素直になって考えると、恋愛的な感情かは分からないけれど、少なからず好意を抱いている相手ではあったから、なんか、この人に会えなくなると思うと悲しくて悲しくて。その人は、え、結婚したら、仮にパートナーの許可を得ていても、会っちゃいけないのかな、とか若干悩んだ姿は見せていたけれど。結婚しているのに異性に一対一で会う状況をつくるのって、社会的にも、人としても、その人のパートナーにも、全部悪いから、会ってはいけないと思うし、ラインとかのやりとりも、もう送らない、と思う。関わっちゃだめだと思うけれど、悲しくて、ブロックはできなかった。一対一のみならず、複数人でも会えないな。こういう状況で、絶縁すべきかは本来よく分からないけど、絶縁状態にしようとするのは、やっぱり私が、あ、いい人間だな、なんか好きだな、でも相手には線引かれてるな、とか感じて傷ついて落ち込んで死にたくなるのを避けるため。本当に身勝手なまでに自分のためだけの行動。ということがあって、こんな時間24:50現在まで、寝れずに涙ぼろぼろしている。本当は、そういうことになっていなかったら、たまに一対一で会って話したかったけれど、だめだな。もう二度とできない。その人には、退職したら連絡しますとか言ったけど、しないな、もう連絡取れないな、悲しいな。ずっと泣いてる。眉間にシワがよる。人として、恋愛感情としても、多分好きだったんだろうな。どうか幸せになってほしい。一生一緒にいようと思える人を見つけられるのはすごいな。どうかめちゃくちゃ幸せになって、良い夫かつ良い父親として、どこかで日の光で満ち溢れているような家庭を築いてほしい。もう二度と会わないけれどお元気で、さようなら。

追記 大変さは誰かと比べるものじゃなくて、自分がどう思うかだよ的なこと言ってくれてありがとうございました。それだけ覚えて、あと残りの先輩との記憶は消していきていきます。仕事して良かったこと、お金もらえること以外にもあって、先輩と会えたこと、ここまでくそ重感情抱けたことかもな。人生の一部のごく一部にお邪魔できたこと、幸いです。あ〜わたしも婚姻制度使いたい結婚したい、離婚を前提に結婚を提案したい。
誘ってくれて嬉しかったとか、可能であればまたご飯行こうとか、話聞くくらいはできるとか、気軽に頼ってとか、久しぶりに会えて楽しかったとか、そんなことを結婚することを明かした後にラインしてくる男はクソだな、パートナー以外に、そんなに優しい言葉はかけてはいけない、優しさはパートナーだけに使わないといけない、そこが私の価値観とは大きくずれていておかしくて、好きだな。あ〜あ、誘ってごめんなさい、そうやって嬉しいと言葉にできるのはえらい、可能であれば笑 話聞くくらいは、とは?それ以上は無理だよとの線引きありがとう。気軽に頼って←一生頼らん(結婚してる限り)久しぶりに会えて嬉しかった、こちらこそ本当に嬉しかったし本当にしんどい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?