見出し画像

いったーーー!

ドラマチック・デーって知ってますか?

1956年の3月25日、後楽園球場で行われたプロ野球・巨人中日戦でのこと。

巨人の樋笠一夫が史上初の「代打逆転サヨナラ満塁ホームラン」を打ったことから、3月25日はドラマチック・デーといわれています。


この日、巨人は9回までに9安打あったにもかかわらず、0点に抑えられていたんですが、9回にチャンスが回ってきます。


9回裏、ノーアウト一、二塁として中日はエース・杉下茂をリリーフに送ってきます。

広岡達郎のダブルプレーと思われた当たりを野手がファンブルして満塁となります。

続く藤尾茂が三振に倒れて、ワンアウト満塁となった場面で、バッターが投手の義原武敏の場面で水原茂監督は代打に樋笠を送ります。


さぁさぁさぁ、この勝負どうなるのか。
(最初に書いてますけどね)

「杉下は必ず直球で勝負する」と読んでいた樋笠は、第3球目の内角高めのストレートを左中間スタンドへと打ち込みます。

これが日本プロ野球史上初となる「代打逆転サヨナラ満塁ホームラン」です。


ホームイン後、樋笠はナインから胴上げされたり、一説には監督にキスをされたという逸話があるほど、何とも素晴らしい一打ですよね!

スコアは4対3。そのような状態のことを「釣り銭なし」というそうです。
余分な点数がなく、キッチリと逆転出来た状態のこと。


今現在でも、代打逆転サヨナラ満塁ホームランは前例で8本しかないほど、非常に稀なプレーなんですよね!


樋笠選手は引退後、社会人として生活していくようなんですが、どこに行っても「あのホームランの」という話をすれば、スムーズに話が進んでいったという後日談もあります。


そりゃそうですよね!だって史上初の出来事の主役と会えることなんて、そんなにあることではないわけですからね。


ということで、本日3月25日はドラマチック・デー。
皆さんは何かドラマチックがエピソードや小話はありますか?
よかったら教えて下さいませませ。


最後にお知らせです。

スキを集めました~!

春の睡眠の日について書いた記事で、
スキをたくさんもらえました~!
ありがとうございますm(_ _)m




たくさん読んでスキをして、たくさん読んでもらえてスキが届きました~!
ありがとうございます!これからもよろしくお願いします!


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?