見出し画像

志がたくさんあるんだよ

志布志市志布志町志布志

今日、4月24日はしぶしの日です。

鹿児島県にある志布志市。
地名としては珍しい名前として知る人がいると思います。

志布志市は鹿児島県東部にある人口がおよそ3万人の都市で、南部は志布志湾に面していて、国の中核国際港湾である志布志港が整備されています。

志布志港からは国内外へ複数の航路が設けられているので、南九州地域での重要な役割を担っている港です。

志布志市は珍地名スポットとして有名な場所で、
テレビなどで取り上げられたりすることもありますね。ボク自身もテレビで見たのが初めてだったと思います。


市役所の志布志支所は「志布志市志布志町志布志にある志布志市役所志布志支所」となっていますので、
10個の「志」がある上に、発音すると「し」が15回も出てきます。

「志」があふれていてよいが、かなりややこしいのも事実ですよね。

この「しぶし」という名前は天智天皇が人々の志が篤いことから、そう名付けたといわれています。

地名で記念日に制定されているっていうのは、
あんまりないような気がするので、なんかすごいところなんだなぁ~と思っています。

志布志市には観光キャラクターで、
志武士ししまるがいますので、ぜひ見てみてください。(なんか癒されます)


ということで、本日4月24日はしぶしの日です。
皆さんはお住まいの地域や都市の記念日とか知っていますか?よかったら教えて下さいませ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?