見出し画像

dot.97 昔、好きだったような気がするけど、今はあんまり食べてないなぁ

なんとなくちび太みたいな

今日、10月5日はみそおでんの日です。

子供の頃はお祭りに行ったら、
買ってもらって食べていたような気がする。

甘めのお味噌が子供の口に合っていたんだと思う。

今はお祭りに行っても、買って食べた記憶がないので、いつから食べていないかわからないけど、
なんとなく好きだったような気がしている、

割り箸にこんにゃくとか天ぷら(さつまあげ?)とか、
大根が刺さっているあの感じってなんとなくちび太が持っているおでんのイメージですよね。

みそおでんの名残なのか、そういう風に食べる人が一定数いるからなのか、コンビニでおでんを買ったりすると、みそつけますか!?って聞かれるんだなぁ~って最近になって納得した(笑)

んで、季節はすっかり秋で、なんなら深まってきていて、北海道ではおでんがいい感じになる季節です。

おでんってお出汁を味わいたくなるなぁ~って
大人になってから思うようになったし、
カラシをつけてくれている感じも大人になってからわかったりして、大人になるっていうのも悪くないなぁ~と思う今日この頃です(笑)

と思いながら、みそおでんのことを思い出したら、
なんかみそおでんが食べたくなってきたので、
今度食べよう。

今年もタイミングを逃して、お祭りには行けなかったので、次のお祭りのタイミングで売っていたら買ってみよう。

ということで、今日10月5日はみそおでんの日です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?