見出し画像

おめでたいエブリデイ

小さな頃はそんなに……

今日は勤労感謝の日です。

祝日だということでお休みの方も、
祝日だろうとお仕事だという方も、
毎日お疲れ様ですm(_ _)m


皆さんがいてくれるおかげで、日本は回っています。世界は誰かの仕事で出来ています。
ありがとうございます。


皆さんはお赤飯って食べますか!?
なんかお赤飯と聞くと、ちょっと特別なご飯って感じがしますよね。


なんかのお祝いとか、何かいいことがあったとか、幸せなできごとがあったりするときに、
出てくるご飯がお赤飯です。


ただ、特別な日じゃなくても食べたくなることってありますよね。ボクもそのひとりです。
スーパーのお惣菜コーナーだったり、
コンビニのおにぎりコーナーだったりには
常に用意されているので、今では食べたいときに食べられるので、ありがたいです。


小さな頃はそんなにスキじゃなかったんですよね。なんか味のないご飯に、甘納豆が入ってるご飯に全然興味が湧かなかったんです。
祖母がお惣菜とかを買ってくるときには、必ず入っていたのは、祖母が好きだったからかもしれないですね。


それもあってなのか、遺伝子の仕業なのか、
6年くらい前に突然、お赤飯が大好きになりました!なんなら、毎日食べていたくらいにドハマりして、コンビニでおにぎりをチョイスするときには、必ず買っていたほどに好きになりました。


それが今でも続いていて、少なくとも週に1度以上はコンビニで、お赤飯おにぎりを買っています。特別な日でもないのに食べてます。


まぁ~、時々「頭がめでたいからね~(笑)」と言われることがあるので、おめでたいということで、食べてもいいですよね。
365日おめでたい頭っていうのは、そんなに悪いことではないと思っているので、お赤飯を食べてほっこりしようと思います。


お赤飯が赤いのは、赤い色には邪気を祓う力があるとされているという意味があること。
古代米である赤米を神様に風習があり、このお下がりを食べていたということから。


というわけで、本日は11月23日お赤飯の日です。
この日は新嘗祭が行われていたこと、
古代からの日本のハレの日の文化の継承や、
歴史の伝承のために制定された日です。


*文中で、お赤飯に甘納豆?と思われた方もいますよね。宗田が住んでいる北海道では、小豆のお赤飯もありますが、甘納豆のお赤飯もあるのです。それにごま塩をかけて食べる人もいるのです。

**「オメでたい頭でなにより」のボーカルが
せきはんってこういうとこからだったのかぁ。

***湘南乃風のRED RICEの由来はお赤飯って聞いたことあるなぁ~。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?