見出し画像

豆乳こと(そういうこと)

醤油こと(そういうこと)




今日は豆乳の日です。
豆乳とは豆腐を作るために、大豆を搾った液体。わざわざ言われなくても、知ってるよ!と思われてた方!
では、この搾られた側の残った方を何て言いますか!?


はい!その通り!「おから」です。
豆乳は英語でいうと「SOY MILK」です。
ではおからは英語で何ていうかご存じですか!?


「SOY ○○○」みたいな単語をイメージしますよね!?ボクもそう思っていたんです!
なので、調べてみました。


答えは「OKARA」です!
そのまんま(笑)ですが、なんか少し誇らしくなりました!日本語の単語がそのまんまで、海外でも通じる、理解されるというのは実にすごいことですよね!


言葉が通じるというところが、とてもとても
ダイズ(大事)なところですよね。
おっと、このままではおからの話で終わってしまいそうですね。


豆乳は、今現在第3次ブームの真っ最中だそうですが、ここまでブームが続けばある程度生活にフィットして来た感覚があるので、もうブームという一過性の現象では、言い切れないところにまで到達したと思うんですよね。


ただ、最近では第3のミルク、第4のミルクなども登場してきているので、油断もしていられないのはありますが、ある程度は安泰な位置取りが出来たのではないでしょうかね。


つまり、しょうゆ(そういう)ことなんですよね。
本日、10月12日豆乳の日です。

この日を記念して、日本豆乳協会では全国の高等学校を対象とした「スポーツ×豆乳キャンペーン」を実施。10月中に、学校行事として体育祭やスポーツイベントを実施する学校を対象に、学校に在籍する生徒の人数分の豆乳を提供するそうです。

スポーツに親しむ少年少女たちの「スポーツや運動後に飲む豆乳」をすすめ、豆乳の良質な植物性たんぱく質で、筋肉や骨をより丈夫にしてもらおうという考えがあるんです。

とうにゅう(という)ことでした。
あまり同じことを繰り返していると
味噌がつくのでこの辺で。

*大豆を所々に交えました(笑)
(豆乳、おから、醤油、味噌)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?