見出し画像

【たまにグルメ】東京ラーメンフェスタで食べ比べ堪能。

現在、駒沢公園開催されている東京ラーメンフェスタに行ってきた。
第1幕が10月26日〜10月31日まで、第2幕が11月1日〜5日までと、出品ラーメンが入れ替わる。明日から第2幕が開幕する。ラーメン食べ比べ堪能チャンスです。

東京ラーメンフェスタチラシ

第1幕に参戦。ラインナップはこちら。

第1幕 出品店舗

第1幕:15種のラーメンから、我が家が選んだ4杯。

1:息子が今までで一番美味いラーメンと言った「豆天狗

すき焼きにした飛騨牛が特徴の飛騨高山中華そば。飛騨牛が衝撃的に美味しい。優しさのある甘めの醤油スープが息子の口にぴったりハマった。普段はご飯をあまり食べないのにスープまで飲んでいた。自分は『君の名は。』が好きなので高山ラーメンはずっと気になっていたので注目していた。

2:ママが気に入った濃厚「なにわの金の鶏白湯

こってりが食べたいと鶏白湯をチョイス。どろどろの濃厚スープが口いっぱいに刺激する。これが食べたいとイメージしていた通りの美味しさ。かなりお腹に重さがあるパンチある一杯。

3:想像とはちょっと違った「麺屋 白神

家族で一致して食べたいとチョイスした一杯。濃厚えび味噌は大好物。違うチェーン店ですが新千歳空港では「一幻」のえびみそを必ず食べる。いつも食べるそのイメージが先行していたから、食べたら少し味噌の感じが強いところに想像と違う違和感があった。美味しいけど、勝手なイメージで満足度が低くなった。期待値が高すぎた感。

3:初めからこれに決めていた「麺処 ぐり虎

ミシュランガイドで掲載されたぐり虎の鶏塩ラーメン。ミシュランバリューではなく、シンプルに「地鶏」と「瀬戸内いりこ」が気になって食べたかった。いりこだしが地鶏の旨みと溶け合いあっさりしたスープはすーっと体の中に入ってくる。どんどん食が進みスープも全て飲める。期待以上の味。一番行列できていたのも頷ける。

食べ比べまとめ

家族3人(うち一人小学生)でラーメンを4杯食べたらお腹いっぱいすぎ。ラーメンは1人1杯で十分。なので、到着した時は元気に全部食べると意気込んでいたが食べられない。1-2杯に最初から絞ってそれを食べるようにしましょう。そして、最初に食べるラーメンがお腹の都合で、一番美味しく感じるかと思うので一番食べたいラーメンから食べましょう。

今回は、食べた順番が「あっさり」「こってり」「こってり」「あっさり」のラインナップだった。仮に4杯が「全こってり」だとかなりヘビーだっただろうし、もしかしたら5杯目の「あっさり」で締めたくなっただろう。食べ比べは順番も大事です。東京ラーメンフェスタは仲間でシェアしながら色々な味を食べ比べするのがいいかもですね。

第2幕開幕。

第2幕 出品店舗

今回もワクワクするラインナップが登場している。明日から5日まで開催なので、ぜひ行ってみてはどうだろうか。第2幕で注目しているのはフランスから出品の7Kodawari Ramen Yokocho(横丁)」のブルターニュ産オマール海老のエスプーマ豚骨。写真を見る限りかなりヘビーな内容。オマール海老と豚骨がどんなマリアージュを感じさせてくるのか。とても楽しみです。

【コメント・スキWelcome!】
最後まで読んで頂きありがとうございます
コメント欄で気ままにやりとりしましょう

【お仕事・取材・執筆・登壇 問い合わせ!】

++【たまにグルメ】前の記事++


この記事が参加している募集

フェス記録

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。