見出し画像

【車中泊レポ】ちょっと想定外の道の駅「ららん藤岡」

少し前の車中泊レポnoteを金曜深夜にキャンピングカーで書いています。平成ヒット曲をランダムにアマプラでかけながら車に籠るのはいいですね。
今回は群馬県藤岡市にある道の駅「ららん藤岡」の車中泊レポです。

一般道路駐車場と藤岡パーキングエリアが共存

道の駅「ららん藤岡」の駐車場は一般道路駐車場とパーキングエリアの駐車場が施設を中央に挟んで併設してあります。一般&高速利用者の両方が活用できる大きな道の駅です。

今回、車中泊した場所はMAP左上の一般道路駐車場(大型車可)のエリアです。何かのサイトで見て駐車場の中でここが良さそうだったので選びました。

道の駅の近くにはスーパー「ヤオコー」があるので夜ご飯を購入して20時頃に到着。すでに、車中泊っぽい人が数組いる。その人たちの邪魔にならないように、車の距離をとりながら、なるべくキャンピングカーの扉が開きやすい角の駐車スペースを狙う。その日はキャンピングカーは少なく一般乗用車での車中泊の人が多かったです。大型の駐車場でもあるので大型トラックも停まっています。

お手洗いも近くにあり綺麗に管理されています。駐車場は高速のそばでもあるからか照明で明るい感じでした。音はそれなりにあります。

朝の散歩。

朝方には人の話す声や車が集まる音が聞こえる。だいたい6時半過ぎくらいから。割と早朝から人が活動している場所のよう。朝型の自分は車中泊だとだいたいその時間に起きるので気にならないが、もう少しゆっくり寝たい人からすると「騒音」の部類に入るくらいの音です。一人朝起きて施設を散歩してみた。

中央が大きな広場となって取り囲む建物には飲食や買い物できるテナントが入っています。朝なので人が全くいませんが昼間は賑わっていると思います。小さな子供達が遊べるちょっとしたエンタメ遊具もありました。

一般道駐車場と藤岡パーキングエリアと3ヶ所の駐車場があるので、車中泊していない2ヶ所をのぞいてみた。

藤岡パーキングエリアの駐車場の写真ですが車中泊をしている車とトラックが数台ありました。あまり停めている人がいない模様。高速に乗る必要があるので利用客が少ないのが頷けます。

もう1つの一般駐車場にも車中泊は数台ありました。ただ、朝一にこの駐車場に来た人たちが多かった気がします。スポーツクラブの子供と親だったり、集まって車を停車している人が多かった。もしかしたら、合流地点?集合場所?になっているようにも感じた。そう考えると車中泊するのには我々が車中泊をした駐車場が一番ベターかもしれないかもなと。

車中泊の楽しみといえば朝飯!

車中泊の楽しみって、自由な時間、自由な過ごし方とか人それぞれたくさんの楽しみ要素があると思う。私は「朝ごはん」も楽しみだったりする。各地の道の駅やSAに車中泊すると早朝からその土地のお惣菜が買えるところが多い。毎回ソウルフードと出会えて食べるのが楽しみだ。

今回も施設の中にたくさんの飲食店があることを知っていた。何を食べようかなと勝手にワクワクしていた。

早朝散歩しながらお腹も空かせて朝ごはんを購入しようと思ったら、、、、、、、
お店がやってない。。。。。?!

えっ、全然お店の照明ついてない。。。。。。。。?!

あっ、コンビニ!しか開いてない。。。。。。。。

リサーチ不足ですがショック。道の駅「ららん藤岡」店舗は9時半からオープンだった。早朝は何も買えない。。。。。。コンビニなら東京でも買える。

自分にとって「朝ごはん」は楽しみなのでこのままでは納得できない。家族を優しく起こして説明して移動することにした。

高速に乗り5分くらいで「上里SA」に到着。ここでも車中泊はちらほらいます。安定のサービスエリアで無事に朝ごはんに辿り着くことができました。

色々と考えると昨夜から「上里SA」で車中泊が良かったのではという説はある。

まとめると

・駐車場は3ヶ所ある。
・一般道路駐車場(大型車可)のところがいいのかも?
・トイレは管理されていて綺麗。
・9時半より前の早朝は施設も眠っています。
・朝ごはんは食べられません。コンビニのみ。
・大型トラックやエンジン音や騒音がうるさく感じる時もある。
・車中泊におすすめとも言えない(朝ごはん買えないからw)

まだ6月なので車中泊はできるが、7月8月の夏の期間は標高が高い場所じゃないと車中泊で熱中症や脱水症状など起きることあるので注意です。スポットクーラーを入れていますがやっぱり快適まで涼しくなるのは難しい。キャンピングカーの夏の過ごし方は色々と工夫して楽しみましょう。

車中泊レポートはまた違う場所で車中泊をしてお伝えできたらいいなと思っています。では。

【コメント・スキWelcome!】
最後まで読んで頂きありがとうございます
コメント欄で気ままにやりとりしましょう

【仕事依頼・取材執筆登壇など問い合わせ】

【前の車中泊レポ】

皆様からのサポートは、新たな企画アイデアをアップデートし、新たな価値を提供する取り組みに活用させて頂きます。