見出し画像

はじめまして

しかたなくプロフィールのような感じ

いい名前がまだ思いつかないのですが、とりあえずいまは「無重力帽子」とします。なんか名前っぽくないので、なにかしらもっと名前らしい名前を思いつくまで考えてみたいと思っています。

このnoteに行き着くまでは、一般のブログサービスなどで、名前らしい名前を持っていた時期も長かったですし、本名での活動でブログなどを行っていた頃もありました。

以前、10年くらい前に一度noteはやっていましたが、その後はWordPressで自身のサイトにて運営していました。しかしあまり見てもらえないので、ただただ自分のこだわりだけが反映して、それをまた自分だけが眺めているという、なにひとつ生産性のないひとり遊びになってしまっていたので、この際、またこyしてnoteに戻ってまいりました。

しかしながら、そんないくつもの名前を経て、結論いまにして思うのは、自分の場合は本名ではブログやSNSなどはやりにくい性質だということを確信しています。まぁ、その理由などはおいおい書くこともあるかもしれませんが、ひとつだけ最初にお伝えしておきます。


コメントについて

それはコメントについてです。10年前noteを辞めた理由に「コメント」があります。皆様からコメントをいただいたり、特定の方からいつも何度もコメントをいただいたりと、とても楽しくもありました。しかしながら、これも自身の未熟さのせいなのですが、日を追うごとにつらくなってしまう私がいました。

コメントの返信に時間を取られ、本文を書く時間がなくなってしまう。そしていつしか、コメントをいただいた方にどうしても気をつかってしまい、自分の書きたいことが書けなくなっていったのです。『私はコミュニケーションをとりたいわけじゃなくて、文章を書きたい』そう思い、つまりは書けなくなって辞めたのです。

まぁ、若さもあり、器用さはなく、意識も過剰気味だったのかもしれませんが、だから今回は、コメントのお返事は一切いたしません。しかし、いただいたコメントは有り難く大切に読ませていただきます。

どうしてもコンタクトが必要な方は、遠慮なくコメント欄でも良いですし、インスタなどのDMなどでもよりので、お気軽にお声をかけてください。必要性を感じたものは、必ずなにかしらの形でご返答させていただきます。


簡単な自己紹介のようなもの

さて、ここでは、自己紹介的なことを少しだけ書いてみます。

アートやクリエイターをしながらも、他にも多様な仕事や役柄をしています。特には明かすつもりはありませんが、必要ならば説明します。

掲載している内容は、そんな様々な複数の職業や異なる社会的ジャンルからのごちゃごちゃな視点の文章になると思っていますが、大げさに言えば「哲学」として、興味のあることへの追求や発見、と創作的な開発などの視野を通じた、微妙ですが一貫性はあるような内容にはしたいとは思っています。

とはいっても現在の私は、とても落ち着いてものを書く余裕はありません。自分でもとても悲しいのですが、いまは諦めています。なんていうか、子育てと看護と介護と仕事があって、その上で自分も病気になってしまい、もう盆と正月が池袋駅構内とかで迷っている感じの混雑気味な現在なのです。

それでもほんの少しだけでも自分自身を取り戻したい。ほんのひとときだけでも一息を集中したい。ただただそんな思いでたまに、ごくたまに書き進めて行きたいと思っています。あとは、過去に書いたものなども掘り起こして掲載しようと思っています。


Unknown Knowns

noteにはサイト名はありませんが、名付けるなら「Unknown Knowns」(アンノウン ノウンズ)。『万物の摂理とセルフ哲学』としての勝手な研究って感じです。

論ずるよりも 知るよりも ただ探求と想像の楽しさを徒然と綴るコラム的な《Unknown Knowns》(*たまに人智の範疇を超えますが、お答え合わせの摂理録も記したりもします。)

そういうわけで、多少、突拍子もなかったりすることも掲載しますが、フィクションでもノンフィクションでも、好きなように捉えていただいて構いません。

わかっていただける方がいればそれは嬉しいですし、共感や評価よりも、ちょっとだけ誰かの役になったならいいなと思って書いてはいるので、ほんの少しだけでも見える世界が可能性を増やせたならいいですよね。

20240725 18:46

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?