マガジンのカバー画像

体の健康について

56
畑中式テーピング術、畑中式トレーニング法など、解剖学を基にした畑中流の理論と自己治癒力を基に本当の健康を手に入れ、体について考える。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

健康こそ最高の資産

健康こそ最高の資産

COVID-19(新型コロナウイルス)のお陰でここ数ヶ月はいろいろな勉強が捗っています!その中でやっぱ思うことは「健康こそ最高の富」と言うこと。昔の人が言うようにほんと《体は資本》だよな〜と日々感じています。

富を生み出すのは私たちの体です。その体が自分の思い通りに動かせ使えることは重要です。内臓も筋肉で動いています。それらがちゃんと機能してくれているのかどうかをチェックすることにも目を向けてい

もっとみる
診察・診断・診療

診察・診断・診療

解剖学を学んでいます。
面白いんだけど、漢字が難しくて読めません...
動画やアニメで説明してもらえるようなのないかな〜
もし良い教材があったら教えてください!

さぁ、今日のテーマは診察・診断・診療。
あなたの先生はちゃんと診察・診断・診療してくれていますか?
最近は触診もせずにレントゲンだけで診断してしまう先生が結構いると言う話を聞きます。レントゲンも大切ですが、私はやっぱちゃんと体を診てくれ

もっとみる
足を捻挫したとき回復するために必要なものは何でしょう?

足を捻挫したとき回復するために必要なものは何でしょう?

正解は〜

"血液やリンパがちゃんと流れていること"です。

なぜかと言うと

回復するために必要な栄養を運び届けてくれる役割→血液
筋肉や関節の動きを滑らかにする潤滑油の役割や炎症を起こした所の熱をとってくれる役割→リンパ

なのです。

畑中式メディカルテーピング法では、ざっくり言うと...
"テープを貼ることにより筋肉や皮膚を持ち上げて、血液やリンパの流れを正常にすることで、回復を促します"

もっとみる
体に不安を抱えている人や大切な人のために

体に不安を抱えている人や大切な人のために

なぜこのテーピング術を学びたいと思ったのか?を書かせてください。

最初は自分のケガでした。
腰痛が酷くて納得のいく動きができない私。
利き肩の脱臼で箸も持てないし、慣れない左手でもどかしい思いをした私。
痛いし、ボール蹴れないし、悶々とつまらない日々でした(笑)

そんな時にこの「畑中式メディカルテーピング術」というのを思い出し、講習会に通い始めました。

学ぶうちに

・歳とってきた両親や体に

もっとみる
魔法のようなテーピング術

魔法のようなテーピング術

実は初めてこのテーピングを見たとき、全く信じていませんでした。

目の前に見えた光景が事実なのに、不思議すぎると、人は信じられないのだなぁと実感(笑)ほんとに目の前で、歩けなかった人が歩き出したり、松葉杖の人が松葉杖なしで帰ったり、暗かった顔が一気に笑顔に変わる瞬間をたくさん見させていただきました。

それでも半信半疑の私。どんだけ疑い深いねん!!

ある時、実際に自分が本当に困った時に施術を受け

もっとみる